大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

数学科取り組み

豊岡高校数学科の取り組み
  
 本校数学科では、受験指導からつまづきを出さないサポートまであらゆる生徒に対してのきめ細かい指導に自信があります。以下4点主な取組を挙げました。

①基礎学力の向上
 本校は、1,2年次(及び3年次の一部)で習熟度別少人数展開授業を実施しています。そのため、教員の生徒への目も行き届きやすく、また、同じレベルの生徒が集まっているため質問もしやすい雰囲気となっています。
 数学は特に、前時までの内容のつまづきが致命傷となる教科なので、各種確認テストや補習も定期的に実施しています。そのことによって、全生徒の基礎学力の向上をはかり、つまずきを出さない指導を心がけています。
 毎週実施される朝テストも、既習内容での基本的な内容を出題しており、授業内容を復習する良いきっかけとなっています。
 そのほか、定期考査に向けての対策課題、考査終了後には、考査直しプリントなども配布し、間違えた箇所については、ミスの分析もさせて定着をはかっています。
 
 
②家庭学習習慣の定着
 家庭学習習慣の定着が、授業についていくためにも、受験力をつけるためにも重要な事だと考え、全学年宿題の他に、週末課題を出しています。
 週末課題とは、本校が実施している朝テストと連動をさせて、朝テスト範囲の問題を問題集の問題番号を指定して課題として、提出を義務づけているものです。毎週課題があることから、今まで家庭学習をしてこなかった生徒でも、週末課題を自宅で学習することから始まり、授業の予復習を始める良いきっかけとなっています。
 
 
③受験に対応できる学力・意識の定着
 年次から受験に対応できる学力・意識を定着させるために進学講習を年間を通じて実施しています。多くの生徒が受講し、数学科では”予備校に通わなくても受験に対応できる学力を身に付けさせる”ことを念頭に実施しています。もちろん、受講料は無料です。(テキスト代のみ別途必要な場合有り)

④生徒への意欲喚起の仕掛け
 授業のみならず、授業以外でも生徒へ数学を日常的に自発的に取り組んでほしいことから、次の2つのしかけを実施しています。
 1.TMC(Toyooka Mathematics Contest)
 全学年・年次統一数学テストの事です。朝テストの時間に実施し上位者を発表します。数学基礎力向上を図る目的があります。校内で、個人別・クラス別・部活動順位を掲載し、仲間同士で声を掛け合い数学に取り組む態度を醸成する効果がでています。
 2.今月の1問
 TMC同様、正解者や解答者の上位を表彰し、生徒の意欲を喚起しています。 →今月の1問


その他、豊高オリジナル教材を作成して授業や講習、課題で活用しています。
 
 

2016/12/22 TMC・今月の一問表彰

 二学期終業式の後の表彰式にて、TMCと今月の一問の表彰が行われました。
 今年の今月の一問には、のべ240名もの生徒が解答してくれました。昨年よりも多くの解答が寄せられ、嬉しく思います。来年も多くの解答を期待しています。

 
 

2016/7/1 TMC

 今学期最後のTMC(全年次共通の数学朝テスト)が行われました。
 年間上位者は3学期に表彰されます。皆、朝から集中して取り組んでいます。

 

2016 数学コーナー

 今年度からの新しい取り組みとして、「数学コーナー」を設置いたしました。
 朝テストの対策プリントや模試の過去問などが常備されており、生徒は誰でも自由に持っていくことができます。また、「今月の1問」の解答用紙もこちらにあります。
 4月に初めて設置した際には、数日でプリントがなくなってしまうほど、多くの人が利用している様子が見えました。ぜひ、今後も積極的に利用し、自分の学習に役立ててほしいと思います。




2F昇降口前に設置されています。
 

2015 夏期進学講習

夏休み中に実施されました多くの進学講習のうちの一つを紹介いたします。

「数学基礎演習」では、昨年度の卒業生に講師役をお願いし、少人数でのグループ学習を行いました。



生徒はグループごとにわかれ、問題演習を行います。各グループには一人ずつ講師がついており、わからないところは質問して教えてもらいます。
問題演習のあとには卒業生に体験談を話してもらいました。高校時代の勉強法や現在の進路についてなど、参考になるお話をたくさん聞くことができました。

 

受講者の感想
「身近に感じて、質問もしやすかったし、わからないことを理解してくれるので、共感し合いながらでき、いいなと思いました。」
「先輩の体験談など、とてもおもしろかったので、また受けてみたいと思いました。」
「高校生時代の話や勉強のやり方を教えてくれてとてもわかりやすかったです。また少人数でグループ学習なので今までより質問でき、細かく教えてもらえたので、とてもわかりやすかったです。」

多くの生徒から、また受講したいという声が寄せられました。
卒業生のみなさん、ありがとうございました。

 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭

 一般公開 10:00~16:30

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場お待ちしております。

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(5月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙