大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

理科の教育目標

 小中学校から学んできた理科という科目は自然科学という学問分野にあたります。自然科学に必要なのは自然現象を数量的に表して取り扱うことができる力や、合理的なものの考え方ができることが必要です。将来、皆さんが解決しなければならない事柄を科学的に理解し判断できる基礎を養成します。講義形式の授業だけでなく、実験や観察を通じて自然から学ぶことも重視します。 大学と連携した特別授業により、科学への興味を高める取り組みも行っています。
(学習ガイドブック・理科のページの冒頭より)
 

大学入学共通テストに対応した理科の取り組み

 2020年から大学入試センタ試験に変わる、大学入学共通テストの試行調査に使われた問題の検討をしました。

 物理、化学、生物、地学とも問題文が長くなり、設定条件を読み取るなどの文章題への対応能力がより必要になったと分析しました。その結果、解答するにはこれまでより時間的な余裕がなくなるだろうと思われます。また、実験の結果をレポートの形にまとめた出題形式のものがあり、実験観察を授業に取り入れるだけでなく、これまで以上に報告書の書き方の指導も必要になってくるという指摘もありました。また、これまでのような単純なグラフや図の読み取りでは済まず、そこから読み取れる関係を数式化するなど、単純に各科目の知識だけでなく、数学などのベースになる力を養成する必要もあると分析しました。

 今後も、大学入学共通テストの分析を通じて、本校での指導内容を検討したり深めたりする機会にしたいと思います。

 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭

 一般公開 10:00~16:30

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場お待ちしております。

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(5月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙