大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
     
平成30年度 国公立大学 7名合格
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会各種委員会活動単位制のこれまでその他
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

豊岡高校 男子ソフトテニス部


 

平成31年4月23日現在、3年選手18名、2年選手19名、1年選手23名、マネージャー6名の県内の高校の中でも多い、合計66名で活動しています。

 ここ最近の公式大会では連続して県大会に出場しており、団体戦では県ベスト16。西部リーグでは全8部中2部に所属しています。
 また、学業でも成績上位者が多く、部活動も学業も両立できる生徒が多く在籍しています。

進路先(過去3年間抜粋)
法政大学、成蹊大学、武蔵大学、
玉川大学、日本大学、東洋大学…

 
 練習試合や合同練習等、なにかありましたらお気軽にご連絡ください。


豊岡高等学校 男子ソフトテニス部顧問 今野真司 黒田 哲
TEL:04-2962-5216

豊岡高校男子ソフトテニス部の歴史
  豊高男子ソフトテニス部は過去に2度埼玉県大会で優勝しました。1度目は、戦後初の1948(昭和23)年・関東大会県予選での、鈴木民久・廣瀬孝三ペアの優勝です。当時は埼玉県立豊岡実業高校でした。2度目は、1979(昭和54)年・関東大会県予選での、清水・菊地ペアの優勝です。
 

2019年度 報告

【2019年度夏休み主な予定】
7月25日(木)練習試合(朝霞高校、大宮高校他)
7月26日(金)練習試合(坂戸高校他)
7月31日(水)四市団体戦
8月2~5日 群馬県尾瀬合宿
8月9日(金) 狭山市近郊高校生大会
8月10日(土)合同練習(川口市立高校)
8月19日(月)合同練習(川口市立高校)
8月20~21日(火)フジヨネックス杯
8月27日(火)西部リーグ(Ⅱ部)

埼玉県選手権地区予選(個人7.13
狭山市智光山公園

 2年和田・2年栗原組 ブロック準優勝
 2年図子・2年佐藤組 ブロックベスト4進出
 1年中澤・1年金島組 ブロックベスト4進出 
 以上、3ペアが新人戦につながるポイントを得ることができました。
 あと一歩でベスト4に残れるペアもあったため、この悔しさをバネに夏を充実したものにして新人戦に向けて頑張っていこうと思います。

 

関東大会西部地区予選(個人)
4.20,21狭山市智光山公園】
 3ペアが県大会へ出場しました。
 2年和田・2年栗原組
 3年砂川・2年佐藤組
 3年尾上・3年滝村組

 来月の県大会へ向けて部員一丸となって頑張っていきたいと思います。

県北ソフトテニス選手権大会4.5くまがやドーム】
 ○3年砂川貴飛・2年佐藤隼ペア
 1回戦 桶川高校勝利
 2回戦 川越西高校勝利
 3回戦 桶川西高校勝利
 4回戦 松山高校(第1シード)惜敗(2-4)
 →ベスト32進出
 ○3年木村・3年川添ペア
 1回戦 北本高校勝利
 2回戦 武蔵越生高校勝利
 3回戦 坂戸西高校敗退
 →ベスト64進出
 
 

平成30年度 報告

【西部支部ソフトテニス大会10.29(川越運動公園・北野総合運動公園
Ⅰ部
2年 有山・青山ペア 3勝3敗
県大会出場選手の大会で県大会本番につながる成績を残すことが出来ました。県大会本番に向けてベストのコンディションに調整していきたいと思います。
Ⅱ部
2年 砂川・大金ペア 決勝進出
136チーム出場する中、トーナメントで第4シード、第1シードにも勝利し、決勝へ進出しました。決勝戦は時間の都合で後日開催となりますが、決勝も全力で強気で臨みたいと思います。
2回戦:所沢高校 勝利
3回戦:飯能南高校 
勝利
4回戦:川越工業高校 
勝利
5回戦:日高高校 
勝利
6回戦:坂戸高校 勝利(第4シード)
7回戦:武蔵越生高校 勝利(第1シード)
 決勝 :狭山経済高校 時間の都合上後日開催


【入間市民ソフトテニス大会10.21(入間市黒須運動場)
2年 砂川・青山ペア Ⅱ部3位入賞

【新人戦西部地区予選団体戦9.19(川越運動公園)
 団体県大会出場
 1回戦 豊岡 3‐0 聖望学園
 2回戦 豊岡 2‐1 飯能南

   県大会出場決定!
 3回戦 豊岡 0‐2 武蔵越生

【新人戦西部地区予選個人戦9.8,9(狭山市智光山公園)
 新人戦(個人戦)県大会出場
 2年 有山・青山ペア ベスト32により県大会出場
 他3ペアが2次予選進出


【西部リーグ(夏)8.22(坂戸西高校)
 
西部地区の学校が全8部リーグに分かれ、リーグの入れ替え戦が坂戸西高校会場に行われました。
 本校は上から2つめの2部リーグに所属しており1部への昇格を目指しましたが、対戦の結果2部残留が決まりました。

【群馬県尾瀬合宿8.2~5
 今年も3泊4日で群馬県の尾瀬に合宿に行ってきました。
 今年の合宿は、雰囲気作り、考えるテニス、技術の向上を全体の目標として掲げ、部員全員が意識して取り組みました。
 天候にも恵まれ4日間フルに活動出来たことや、都立の強豪校とも試合をし勝ち越しで終われたこと、また、毎晩のミーティングや日誌の記入により振り返ることで、一回り大きくなれた合宿となりました。
 新人戦に向けて今後も合宿のような密な練習をしていきたいと思います。
 

【平成30年度夏季休業中の主な予定】
・8月2日~5日まで群馬県尾瀬合宿
・多くの高校との練習試合を行います。
(飯能南高校、城西川越高校、川口市立高校、坂戸高校、山村学園高校他)

【埼玉県選手権西部地区予選7.14(川越運動公園他)】
佐藤・瀧澤ペア…ブロック優勝

【埼玉大学との合同練習5.26(埼玉大学)
埼玉大学ソフトテニス部と合同練習を行ってきました。
大学生から、声出し、狙いをはっきりさせた練習への取り組み、身体の使い方など、多くの刺激を受ける良い機会となりました。
どうもありがとうございました。
【関東大会埼玉県予選会】
県ベスト16進出

【関東大会西部地区予選4.21~4.22(川越運動公園、川越東高校)
佐藤・瀧澤ペア…ベスト32→県大会出場決定
 

11/28 平成29年度 男子ソフトテニス部大会結果報告(夏以降)

夏休み以降の主な大会結果についてお知らせします。
◆第1回フジ杯高校生ソフトテニス大会(8月20日 北野総合運動場)
 東京と埼玉県の高校が出場する大会(約100ペア出場)において、本校の

佐藤・瀧澤ペアが優勝しました。

◆新人戦県大会
(個人戦11月11日熊谷、団体戦11月14日狭山)
 個人戦:佐藤・瀧澤ペア県ベスト64進出
 団体戦:県ベスト16進出2年連続インドア大会出場権獲得

◆四市高校生(所沢、狭山、入間、飯能地区)
(11月23日狭山)
 75ペアが出場する中、今年度も引き続き健闘しました。
 優勝:佐藤・瀧澤ペア ※本校が2年連続
 3位:砂川・晝間ペア
 ベスト8:佐藤・豊岡ペア
 これで、この4年間で本校は優勝3回、準優勝1回となりました。

 この勢いの元、インドア大会も戦ってきたいと思います。 
 応援よろしくお願いします。
 

2/11 男子ソフトテニス部

 2月11日(土)駿河台大学杯争奪ソフトテニス大会に出場してきました。
 県内外強豪校15校が出場する中、本校は3位でリーグを抜けることが出来ました。
 春の大会に向けての反省点の発見や、刺激となる大会となりました。
 【結果】
 豊岡高校③-0秩父高校
 豊岡高校1-②東海大学菅生高校
 豊岡高校③-0連合チーム(市立川﨑橘・埼玉平成・飯能南)
 豊岡高校0-③埼玉平成高校
 豊岡高校②-0坂戸西高校
 

11/24四市高等学校ソフトテニス大会結果

11月23日(水)に狭山市にて行われた四市高等学校ソフトテニス大会で約70ペアが出場する中優勝しました。
優勝  2年廣瀬・日野ペア
3位入賞  2年三ツ木・中ペア
ベスト8  1年瀧澤・豊岡ペア
 
 

新人戦県大会結果

11月13日、14日の2日間で新人戦県大会の個人戦と団体戦が行われました。
【個人戦】
修学旅行翌日のため本来の力が発揮できずに、思うような結果を残せませんでした。
2年廣瀬・丸山ペア:ベスト128
2年浅見・田中ペア:ベスト128
2年三ツ木・中ペア:ベスト128

【団体戦】
昨日の個人戦の悔しさをバネに、出場選手・応援が一つとなり戦ってきました。東部地区4位の杉戸高校に勝利し、
県ベスト16に進出し、
埼玉県高等学校ソフトテニスインドア大会兼関東高等学校選抜大会埼玉県予選会への出場権を得ました。
 

10月大会結果

◎10月23日(日)に入間市民ソフトテニス大会が行われ、本校2年の廣瀬・丸山ペアが二部で優勝しました。

◎10月31日(月)に西部支部大会が行われ、
Ⅰ部に出場した県大会出場の3ペアにとっては、県大会前にたくさんの課題を見つけることができた大会となりました。

また、Ⅱ部に出場した6ペアのうち 2年日野・1年晝間ペアが160ペア出場するなか
優勝をしました。
 

9月新人戦地区予選結果

【個人戦結果】
9月10,11日の2日間で新人戦西部地区予選が開催され本校の4ペアが2次予選へ進出し、3ペアが県大会へ出場を決めました。
県大会へ3ペア出場とよく健闘してくれました。それ以上にその他多くのペアが逆転勝ちをする展開や、ファイナルを制すなど粘り強く戦える力がついてきたことが実感できた大会となりました。来週の団体戦でも県大会出場を決めたいと思います。

2年廣瀬(武蔵中)・丸山(武蔵中)ペア:ベスト16
2年浅見(横瀬中)・田中(野田中)ペア:ベスト40
2年三ツ木(狭山西中)・中(三ケ島中)ペア:ベスト44
1年佐藤(入間野中)・晝間(金子中)ペア:2次予選進出敗退

【団体戦結果】
9月17日に新人戦西部地区予選の団体戦が行われ、個人戦に続き団体戦でも県大会へ出場を決めました。選手、応援、マネージャーの全員で勝ちとった団体戦での県大会出場ということでとてもうれしく感じると共に、今後も更に上を目指して全員で頑張っていこうと思います。

1回戦:聖望高校戦 3-0勝利
2回戦:川越工業戦 2-0勝利
準々決勝:武蔵生越高校戦(準優勝校) 0-2敗退 

西部地区ベスト8
 

8/5 狭山市近郊高校生大会

8月5日に狭山市智光山公園において狭山市近郊高校生大会が行われました。
この大会は、狭山、入間、川越、日高、所沢、飯能を所在地とする各高校の3ペアが出場して試合をします。※狭山市内の学校は出場ペア数無制限
その中で、本校の出場の3ペアがどのペアも予選リーグを抜けるなど、健闘しました。
【結果】
2年三ツ木・中ペア4位入賞
2年廣瀬・丸山ペアベスト8
2年日野・川野ペアベスト16
 

7/31~8/3群馬合宿

 今年も7/31~8/3の3泊4日で群馬県の尾瀬に合宿に行ってきました。
途中、雨で中断もありましたが、充実した合宿となりました。
合宿では、ゲームにも通じる周りや先を見通して行動することや、毎日日誌を書かせることによって、考えて練習に取り組むことの大切さを意識させました。
都立高校との練習試合も行いましたが、ほぼ全勝で終えることもできました。
保護者の皆様、合宿実施へのご理解ご協力ありがとうございます。
新人戦に向けて部活一丸となり頑張っていきたいと思います。

      
 最大7面を利用しての練習         ストローク練習
    
    ペア練習                全体集合写真
 

今後の予定

7月には、埼玉県選手権や練習試合(狭山経済、坂戸)を行う予定です。
今年も、恒例の合宿を7月31日(日)から3泊4日で群馬県の尾瀬に行ってきます。
8月には、狭山市近郊大会やフジヨネックス杯、四市大会や練習試合(川口総合や県外高校)を行う予定です。
1つ1つの大会や練習試合を大切にして、9月の新人戦に向けて部員全員で頑張っていこうと思います。

※7月30日のオープンキャンパスでは、男子ソフトテニス部に35名の生徒が体験に参加してくれました。ありがとうございました。他にも夏休み期間中に体験日を設定しているので連絡お待ちしています。
 

6/19 入間市長杯ソフトテニス大会

 6月19日(日)入間市運動公園において、入間市長杯がおこなわれ、
本校2年の廣瀬(武蔵中)・丸山(武蔵中)と三ツ木(狭山東中)・中(三ヶ島中)の2ペアが3位入賞しました。
 

5/9 関東大会県予選会結果

GWの連休中に、
関東大会の県予選会が個人戦、団体戦ともに実施されました。
残念な結果でしたが、今回の大会で得たことを今後の練習に活かしていきます。

【個人戦】
出場2ペア2回戦敗退

【団体戦】
1回戦敗退

   
  県大会開会式                    全部員集合
 

4月26日 関東大会西部地区予選

4月24,25日の2日間で開催された、
関東大会西部地区予選において
三ツ木・丸山ペアがベスト16
廣瀬・上田ペアがベスト32
に進出して、県大会出場を決めました。
 

12/20 平成27年度四市高校生大会個人戦

 平成27年度四市高校生ソフトテニス大会個人戦が、駿河台大学を会場に行われました。
 全8校、74ペア出場の中、
 日野(上藤沢中)・田中(野田中)組が3位に入賞をしました。

 一昨年度は準優勝、昨年度は優勝だったため、悔しくは思いますが、25リーグ中9リーグで決勝トーナメントに進み、全体としての力がついてきたような気がします。
 これで、今年の大会は最後となりますが、来春の大会に向けて、自分を見つめ直して、そして互いに伸ばし合える雰囲気を作っていきたいと思います。

部員集合写真
 

9/14 新人戦個人県大会出場

 9月11,14日におこなわれた新人戦西部地区予選会(個人)において、上田・廣瀬ペアがベスト32で県大会出場を決めました。18日の団体戦、11月の県大会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。
 その他、本校出場ペアの半数以上が3回戦まで進出しました。

 18日は団体戦が北野総合運動場でおこなわれました。
 結果は、敗者復活戦で川越西高校(学校総合体育大会兼全国高校総体埼玉県予選ベスト8)にファイナルで敗れて、県大会出場はなりませんでした。
 春に向けて、もう一度気を引き締めて頑張っていこうと思います。
 
 

8/9 四市高校生ソフトテニス大会(団体戦)

 上記大会が入間市運動公園にて行われ、7校12チームが出場しました。
 その中で、本校が3位に入賞しました。優勝を狙っていただけに、残念な結果でしたが、新人戦に切り替えて、頑張っていきたいと思います。
 

7/30~8/2 群馬合宿

今年も1人も欠けることなく男子部員46人全員で、毎年恒例の群馬合宿に行ってきました。
 今年は天候にも恵まれて、一度も雨が降ることなく、フルに練習をすることができました。
 最大8面を使用し、質と量の両方を求めた内容の濃い練習もマネージャー5名のサポートもあって無事に乗り切ることができました。
 毎朝5:30の朝練から始まり、午前練習、午後練習、ミーティング…と、選手には練習の狙いや各自の課題を意識させながら練習して、日誌にも成果が実感できた合宿となりました。
 群馬と東京の高校とも練習試合をおこない、27勝1敗と大勝し、自信をつけることもできました。
 残りの夏の練習や練習試合でも力をつけて、9月の新人戦では頑張りたいと思います。
 
       2年生部員集合写真
 

 練習コート(全8面)
 
  トレーニング(部屋別対抗リレー)
 
              部内戦
  
 

平成27年度夏季休業中主な活動予定

・7月30日(木)~8月2日(日) 群馬合宿
・8月5日(水)練習試合(城北埼玉)
・8月7日(金)狭山市近郊高校生大会
・8月8日(土)練習試合(城北埼玉)
・8月9日(日)四市高校生大会(団体戦)
・8月17日(月)練習試合(狭山経済)
・8月18日(火)フジヨネックス杯
・8月22日(土)練習試合(狭山清陵)
・8月27日(木)練習試合(所沢西、小川)
 

7月21日 埼玉県選手権地区予選会結果

7月18日(土)に川越運動公園にて行われた、埼玉県選手権地区予選会において、
 本校1ペアがブロックで優勝しました。
 2年部長:上田(日高武蔵台中)、1年:廣瀬(入間武蔵中)ペア 
その結果、22日(水)に行われる埼玉県選手権大会への出場権を獲得しました。
 
 

5月9日 関東大会県予選会結果

5月9日(土)熊谷さくら運動公園において、
ソフトテニス関東大会県予選会が行われ、
シードの豊高は鶴ヶ島清風に勝利し、県ベスト32に進出しました。
その結果、6月に行われる学校総合体育大会兼高校総体埼玉県予選への出場が決まりました
 
勝利のガッツポーズ                 団体戦メンバー

    次代を担う2年生
 

5月GW活動報告

今年度のGW6連休は基礎練習から練習試合まで、9日に行われる団体戦に向けての調整を行いました。
練習試合は2校と行い、西部地区の公立高校とは11勝1敗、都立高校とは16勝4敗と、豊高がいい形で勝利できる試合となりました。
これをはずみに、大会では頑張ります。
 

2/11練習試合

 HPにおいて練習試合については、載せてませんでしたが、今後適宜アップしていこうと思います。
 2月11日(水)に小川町総合運動公園において、本校と小川高校、本庄高校の3校あわせて約30ペアで練習試合を行いました。
 コートコンディションの問題で今年初の練習試合でしたが、冬のトレーニングの成果等もあり、特に後衛の安定感が出てきた試合となりました。
 6リーグ中3リーグで本校が1位決勝トーナメントに進出し、その中で優勝しました。
 今回の試合を各選手、反省点に春の大会に向けて頑張っていこうと思います。

 来月にも県内私立高校と練習試合を予定しています。
 これまでにも、県内外の高校との練習試合や、近隣中学校との合同練習も実施しています。
 

報告

 テニス部の大野克樹(狭山山王中出身)が、「埼玉県海外派遣プログラム」のメンバーに選出され、11月にアメリカへ研修に行ってきました。大野は、部活動面でも副部長として、そして、新人戦でも県大会に出場と、勉学と部活動の両立をよく頑張っています。

※埼玉県海外派遣プログラム… 埼玉県が主催。11月に選抜された県立高校生50名をハーバード大学やマサチューセッツ工科大学に派遣して世界を視野に入れた志の高い生徒の育成を図るプログラム。
 

11/16 四市高校生大会個人戦 優勝

 本日、狭山市智光山公園において、四市(所沢・狭山・入間・飯能)高校生大会が行われ、
 本校2年澤田・水谷ペアが見事優勝をしました。(下記写真有)
 また、1年猿田・上田ペアがベスト8に残りました。
 

11/9新人大会(県団体戦)ベスト32進出

 11/9 狭山市智光山公園において、
 平成26年度埼玉県高等学校ソフトテニス新人大会(団体戦)が行われ、
 県ベスト32に進出しました。
 最後は、大会準優勝の川越東と対戦し敗れましたが、選手たちの自信となり、また着実に力がついていることが実感できた大会でした。
【団体戦メンバー】
大和田・大野・澤田・水谷・大江・深町・猿田・上田

                                開会式の様子


また、10月12日に行われた入間市民ソフトテニス大会では、上位4つに、3ペアが残りました。
 

9/20 新人戦県大会出場! 

 9月20日(土)狭山市智光山公園で行われた新人戦西部地区予選で勝ち進み、 『平成26年度埼玉県高等学校ソフトテニス県民総合体育大会兼新人大会』へ団体戦で出場を決めました。
11月に行われる大会に向けて、頑張っていきたいと思います。

【地区予選の主な結果】
対新座柳瀬高校 2-1 勝利
対城西川越高校 2-0 勝利
県大会出場決定
 
 

8/1~4 校外合宿

 8月1日から3泊4日で恒例の尾瀬合宿に行ってきました。
 マネージャーを含め32名での合宿で、初日より各自の反省や課題等を挙げさせ、考えるテニスを意識させての練習を行いました。
 3日目は、都立高校と練習試合を行い、21試合中本校が18勝と、結果が出せた試合となりました。
 この合宿で得た、スキルや課題を是非、9月の新人戦に活かしていきたいと思います。

 

4/25 男子ソフトテニス部県大会出場

 4月23日,25日の2日間で行われた、関東大会西部地区予選会にて
3年秋本・三上ペアが県大会出場を決めました。
(埼玉県内、東・西・南・北の全4地区で西部地区は最多の384ペア出場中、ベスト32に入っての県大会出場です。)
 5月5日(月)に狭山智光山公園で行われる県大会でも気持ちを切らさずに頑張りたいと思います。
 

11/19 男子ソフトテニス部 四市個人準優勝

11月17日(日)に狭山市智光山公園にて行われた
四市高等学校ソフトテニス大会(個人戦)において、2年秋本・三上ペアが準優勝、1年2ペアがベスト8に入るなど健闘しました。
準優勝:秋本・三上ペア

ベスト8:澤田・深町ペア
      大江・大野ペア
 

8/2~5ソフトテニス部夏合宿 8/6四市高校生大会

 8月2日(金)から3泊4日で群馬県の尾瀬にてソフトテニス部の夏合宿を行いました。
 前日はどしゃ降りということでしたが、幸いにも合宿の4日間は少し雨が降る程度で、天候にも恵まれました。また、標高も高く涼しかったため、朝から晩まで集中して活動ができました。
 生徒たちも課題を見つけることができた合宿で、近くの宿泊施設に同じく合宿に来ていた都立高校とも練習試合を組むなど、実りのある合宿となりました。
【1日のながれ】
5:30~朝練、8:30~午前練、13:30~午後練
 
 8月6日(火)四市高校生大会団体(飯能阿須グラウンド)
 合宿明けで選手も疲れがあったようですが、3位になりました。

 

男子ソフトテニス部

平成25年度活動実績
・4月  関東西部地区大会(個人) ベスト48県大会出場決定 
 埼玉県は東西南北に高校が地区で分かれており、西部地区が他の地区に比べて圧倒的に出場ペア数が多いなか(400ペア)、3年の太幡・新井ペアが5月4日に行われる県大会へ出場を決めました。
・4月 県北選手権大会 3回戦進出
 

4/26 男子ソフトテニス部

 4月24日、26日の2日間でおこなわれた 埼玉県高等学校ソフトテニス関東大会西部地区予選で、3年の太幡・新井ペアが県大会出場をきめました。
 今大会は、3年以外にも2年や1年のペアも3回戦へ進出するなど健闘してくれました。
 県大会は5月4日におこなわれるので是非、よい結果を残せるように頑張ってきます。
~GWの活動予定~
4月27日…通常練習
4月28日…練習試合(豊岡・所沢西・山村学園)
4月29日…強化練習試合(県大会出場ペア)
5月3日…通常練習
5月4日…県大会(個人)
5月5日…県大会(団体)
5月6日…オフ

 

平成24年度以前


男子ソフトテニス部                    
テニス部の歴史
 
主な活動および実績(平成24年度)
 
●埼玉県ソフトテニス新人大会(2012年11月11日)
 くまがやドームにおいて、新人大会の県大会が開催され、2年太幡・新井ペアが個人県ベスト32進出を果たしました。
 おそらく、本校の県ベスト32は、14年前の山口・小林ペア以来ということで、よく健闘してくれました。
 今週末には、四市高校生大会個人があるので、良い成績が残せるように頑張りたいと思います。
 
●入間市民ソフトテニス大会(2012年10月14日)
 参加人数が例年より多く、試合の進行に遅れが出てしまってすべての試合を消化することはできませんでしたが、
 2年新井・太幡ペア、村上・松本ペア、1年小沼・武井ペアの合計3ペアが
準決勝まで勝ち進みベスト4以上が確定となりました。
 残りの準決勝および、決勝については、後日に延期となります。
                 
                     結↓↓↓↓↓果
 10月27日(土)に先日の大会で消化できなかった準決勝と決勝戦をおこないました。
 その結果 2年新井・太幡ペアが優勝し、1年小沼・武井ペアが3位入賞を果たしました。(2年村上・松本ペアも3位入賞) これを励みに、11月にある西部支部大会や四市高校生大会でも良い結果が残せるよう部員全員頑張っていきたいと思います。
 
●新人大会西部地区予選(2012年9月8日、9日)
 2年新井・太幡ペアの11月に行われる県大会への出場が決定しました。
 その他のペアも大健闘しました。
 9月15日に行われる団体戦でも、是非県大会出場を決めたいと思います。

 ・四市高校生大会団体(2012年8月7日)
豊岡高校男子優勝(22年ぶりの快挙)
  四市高校生大会団体での豊岡男子の優勝は、記録によると22年ぶりの
 快挙となります。この大会で得た自信を元に新人大会に向けて頑張って
 いきたいと思います。
 
 群馬県の尾瀬にて夏合宿をおこないました。
   (2012年7月30日~8月2日)
  今年度より夏合宿を尾瀬に場所をうつしておこないました。今年は
  全国的にどこも暑かったらしく、標高は1000mほどだったのですが、
  その分日差しも強く暑い中での合宿となりました。
   合宿の中身としては”朝練””午前練””午後練””ミーティング”ということ
  でテニス漬けの毎日で、技術はもちろん精神力や部員同士の絆も深まった
  ものともなりました。
   最終日は、合宿の成果を見るために、地元の尾瀬高校、神奈川から合宿に来ていた小金高校の3校で練習試合をして、いい形で終えることができました。

  ●埼玉県選手権大会(2012年7月21,23日)
        2ペアが4回戦進出

            主な活動および実績(平成23年度)

●四市高等学校ソフトテニス大会・個人           (2011年11月20日 智光山公
                ベスト8進出 
 


●西部支部高等学校ソフトテニス大会Ⅱ部
         (2011年11月5日) 於:川越運動公園
                
ベスト32進出

●新人大会西部地区大会個人戦         (2011年9月10日、11日)
     於:智公光山園、川越東高校
                 ベスト64進出
 ※敗者復活戦まで進みましたが、あと1勝が出来ずに、県大会の出場権は得られませんでした。
●四市高校生ソフトテニス大会団体戦
   (2011年8月9日) 於:阿須運動公園グランド
 【予選リーグ】
   
1回戦    豊岡3 - 0狭山工業
   2回戦    豊岡1 - 2所沢西
   3回戦    豊岡1 - 2狭山経済
             惜しくも、予選リーグ敗退
●7月31日~8月3 日までの3泊4日で  山中湖に夏合宿に行ってきました。 部員20名、マネージャー1名、顧問2名の計23名で山中湖に合宿に行ってきました。
 朝から晩までみっちりテニス三昧の4日間で、生徒一人ひとりに成長が見られた実のある合宿となりました。
 これからある、大会に向けてさらに集中して頑張っていきたいと思います。
●フジ・ヨネックス杯     (2011年7月25日) 於:所沢北野総合運動場
 
5ペアが出場し、健闘しました。予選リーグの突破はできませんでした。
今回の大会の反省を活かし、合宿に力を入れたいと思います。

●埼玉県選手権大会   (2011年7月16日)   於:武蔵越生、坂戸西、川越東、川越会場
 全10ペアが出場しました。
   3回戦進出 1ペア   
   2回戦進出 4ペア   
  昨年に比べて大健闘しました。
●入間市長杯  2011年6月27日 於:入間市黒須テニスコート
  個人戦         3位入賞   荻野(年)・山田(3年)ペア    
                   細山(3年)・橋本(3年)ペア

               ベスト8    
杉山 (2年)大和田(1年)ペア

                    近藤(2年)・中河原(3年)ペア
                    細田(2年)・太幡(1年)ペア


●2011年度関東大会県予選(県大会):団体戦
  
5月5日(木) 於:くまがやドーム

    1回戦    対皆野     3-0
    2回戦    対川口総合   0-3
                  惜しくも2回戦敗退
●新人大会西部地区大会団体戦
               於:川越運動公園
                 
ベスト16進出
 ※個人戦に続いて、あと1勝が出来ずに、県大会の出場権は得られませんでした。
 ※大会の結果をふまえ、今後の練習によりいっそうはげんで活動していきたいと思います。

●西部支部高等学校ソフトテニス大会Ⅱ部
   (2011年9月10日、11日)        於:智光山公園、川越東高校
                     ベスト64進出 
  ※敗者復活戦まで進みましたが、あと1勝が出来ずに、県大会の出場権は得られませんでした。

●新人大会西部地区大会団体戦
   (2011年9月17日) 於:川越運動公園
                    
ベスト16進出
 
個人戦に続いて、あと1勝が出来ずに、県大会の出場権は得られませんでした。
 ※大会の結果をふまえ、今後の練習によりいっそうはげんで活動していきたいと思います。

●四市高校生ソフトテニス大会団体戦   (2011年8月9日)
 於:阿須運動公園グランド
 【予選リーグ】
    
1回戦    豊岡3 - 0狭山工業
    2回戦    豊岡1 - 2所沢西
    3回戦    豊岡1 - 2狭山経済
                惜しくも、予選リーグ敗退

●新人大会西部地区大会個人戦
   (2011年11月5日) 於:川越運動公園
                   
ベスト32進出

●高等学校ソフトテニス大会・個人  
   (2011年11月20日 智光山公
                  ベスト8進出 
 


 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭


ご来場
ありがとうございました!

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(6月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

令和2年度入学生用学校案内

 令和2年度入学生用 学校案内
 
以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導)
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙