大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
     
平成30年度 国公立大学 7名合格
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会各種委員会活動単位制のこれまでその他
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

2019/1/16 ブタの解剖実習(写真あり)

 生物の解剖実習の様子を写真つきで紹介します。
 3年次の医療系生物の授業では、毎年ブタの内臓の解剖実習を行っています。鶴ヶ島市の業者から新鮮なブタ1頭分の内臓(約7000円)を購入して使用しています。グループに分かれて部位毎に実験を行います(カッコ内は食用の名称)。


胃(ガツ)です。中に水を入れて内容量を計っています。1260mLでした。

胃の下部にある大網(アミアブラ)です。腹腔内に炎症があると包み込んで保護する働きをします。

横隔膜です。膜という名前ですが周りには筋肉(ハラミ)がついていて、これが収縮して肺が広がります。

最大の臓器、肝臓(レバー)です。重さが1988gもありました。

膵臓(シビレ)です。

脾臓(タチギモ)です。血液を作ります。

肺(フワ)です。ポンプで気管から空気を送り込むと、大きく膨らみ鮮やかなピンク色になります。肺活量は1260mLでした。

舌(タン)。

喉頭です。ここで肺に行く気管(ナンコツ)と胃に行く食道(ノドスジ)に分かれます。

喉頭を切開したところです。

心臓(ハツ)です。血液の通り道にビニールチューブを通してあります。心臓は筋肉の塊で、特に左心室の筋肉が分厚く、ここから大動脈が出ています。

大動脈を切開したところ。枝分かれする血管の穴が等間隔に開いていました。

腎臓(マメ)を縦に切開したところです。腎動脈から墨汁を注入して、皮質が黒く染まっています。髄質(赤っぽい所)と腎う(白っぽい所)も観察できます。腎臓で尿がつくられます。

小腸(ヒモ)を腸間膜から切り開き、並べているところ。小腸は7.8m、大腸は5.4mありました。

このブタは雌だったため、子宮(コブクロ)がありました。

大腿骨の関節(ゲンコツ)です。

多くの骨や軟骨から関節が成り立っていることがわかりました。

次の時間にグループごとに実験結果を発表し、レポートを提出しました。
 

2018/6/15

 2、3年次生選択科目「生物」で行っている、「ウニの発生」の実験の様子です。


実験用のムラサキウニです。真鶴町の海岸から許可を得て採集してきました。

塩化カリウムを注射して、卵と精子を取り出します。

ビーカー内に卵を放出しているところです。

受精の瞬間。卵の周りにたくさんの精子が集まっています。

受精後約1時間で、分裂(卵割)が始まります。

1日後、原腸胚になります。くるくる回っています。

3日後。プルテウス幼生にまで成長しました。
 
 

6/15 理科特別授業

 3年次選択科目「医療系生物演習」にて、特別授業が行われました。
 神経筋疾患ネットワーク代表・NPO法人自立生活センターくれぱす事務局長の見形信子さんにお越しいただき、「障害のある人から見た出生前診断の問題」についてお話をいただきました。生徒たちは真剣な顔つきで話を聞いていました。お忙しい中お越しいただき、貴重なお話をありがとうございました。

 

6/1 理科特別授業

 3年次選択科目「医療系生物演習」にて、東京家政大学看護学部教授、大澤栄先生による「精神看護学(コラージュによる表現体験)」の特別授業が行われました。
 コラージュ理論を理解し、製作体験に参加することにより、患者への看護展開の方法の基礎を習得することが目的です。生徒たちは、初めての体験に熱心に取り組んでいました。


コラージュ理論を学ぶ


作品制作


鑑賞会
 

2015/6/17 医療看護系生物特別授業

 看護系生物の授業で元防衛医科大学校講師・現中央医療健康大学校非常勤講師の高橋先生をお招きした特別授業(2時間つづき)を実施しました。先生にはご多忙中にも関わりませず授業をしていただきありがとうございました。

 解剖学の授業を聴講する生徒。
 

2015/5/21 理科特別授業(医療系生物)

 3年生の医療系生物演習の時間に、特別授業として講師に見形信子先生をお招きして、「障害のある人から見た出生前診断の問題」というテーマでお講義をしていただきました。
 見形先生はご自身も24時間介護の必要な障害をお持ちで、障害のある人もない人も誰もが権利を守られて、その人自身が豊かで生き生きと暮らせる社会づくりをめざして様々な活動をしておられます。神経筋疾患ネットワーク代表、NPO法人自立生活センターくればす事務局長を歴任されている方です。


 先生のお話に真剣に耳を傾ける生徒たち。
 

生物授業風景

3年次生の生物の授業でウニの人工授精を実験しました。
受精の様子を観察しています。

3日目にはこうなりました。
 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭


ご来場
ありがとうございました!

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(6月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

令和2年度入学生用学校案内

 令和2年度入学生用 学校案内
 
以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導)
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙