大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

地学ってなに

 地学とは、地球の成り立ちや私たちの住むの宇宙のことを学ぶ科目です。時には何億年、何億光年といった大きなスケールの時間や空間を飛び越えてしまうのも特徴です。理科ですから、合理的な物の考え方を身につけてもらうのが大きな目的です。なぜそのようなことがわかるのか、ある現象を説明するのはにどう考えたらいいのか、という視点を大切に授業を組み立てています。
 
3年次生 地学(選択) 4単位  2年次で地学基礎を学んだ人が、さらに深めた内容を学びます。
                      実習を多く取り入れたアクティブラーニングで授業を進めています。
       地学演習  3単位  「地学」の内容を消化します。気象や天文に進学する人のための講座です。
       地学基礎  2単位  気象や天文など受験時は物理がメインになる人のための講座です。
                     (2年次での選択ができなかった人のための開講) 

2年次生 地学基礎(選択) 2単位  アクティブラーニングを部分的に取り入れていきます。
 
1年次生 地学の設定はありません。
 

地学基礎OnePoint解説 <本格運用>

 地学基礎の復習や予習に役立つ解説動画を公開しています。授業の進行にあわせて順次アップいたします。
 本校の地学基礎に対応した解説動画を見るためのURLは以下です。
 https://www.youtube.com/results?search_query=toyoearthscience
使っているブラウザのアドレス欄にコピーして検索してください。




 

地学基礎の授業改善(2016)

 2年次生の地学基礎(2単位)で、アクティブラーニングを全面的に取り入れた授業をやってみました。結果の簡単なご報告です。地学基礎でアクティブラーニングをやってみた.pdf
 

地学の授業の様子(2016)

3年次生は大幅にアクティブラーニングを取り入れています。

 太陽の半径の計算法をほかのメンバーに解説しているところ
  上の左右 雪の結晶の観察
 (11月の降雪は66年ぶりだったようです。)

左 こんなのがたくさん観察できました。
 

重力測定(2016)

 3年次の地学の授業風景です。自然科学は実験観察が重要です。実習で振り子を使った重力の観測をしました。自分たちが観測した値と品川での標準重力を比較して考察しました。

測定の様子。予備実験をして本番の観測にのぞみます。
 

雲の速度を観測(2016)

 3年次の地学の授業は観察実習を大切にしています。今年も恒例の雲の観察をしました。今年は筒の視野を横切っていく雲の速度を測定しました。これは上空の風速を測定していることになります。高度500mの雲でしたが、風速数メートルで動いていることがわかりました。

観測係と時計係を交代でしました。
 

雲の観察(2015)

 3年生の地学の時間に屋上で10分間の雲の観察をしました。偏西風が弱く、あまり動きの観察かしづらい状況でした。それでも何人かは上空と下層の雲の動きの違いに気づいたようでした。。
 
 日差しが強く、長い時間はいられません。手早くスケッチして、雲の名前と移動方向を記載します。
 

2014.10.27,28 肉眼黒点観察

肉眼でも見える黒点の報告がありましたので、授業で日食グラスを使って観察しました。3年生の地学クラスでは、学校のデジタルカメラで各自画像撮影し、大きさの測定をしました。
 
全体像と黒点部分の拡大です。
 

風の観測(2014)

 3年生の地学の授業では自然現象を測定装置を使って測る体験として、風の観測を行います。学校内のいくつかの場所で、同時に風向と風速を測定します。測定した結果を共有することで見えてくることがいろいろあります。例えば、ビルの周辺の風の強弱や風下側での渦のなど、ひとりではわからないことが、大勢の協力で見えてきます。協力の大切さも学びます。
 
 
校庭で測定しているところ。デジタル風速計と荷造りテープを使っています。
 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭

 一般公開 10:00~16:30

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場お待ちしております。

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(5月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙