大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

3/16 OB・OGによる進路講演会

 本校卒業生の方々にお越しいただき、進路講演会を実施いたしました。
 進路を決めたのはいつごろか、高校時代どんな努力をしてきたかなど、貴重な体験談をお話しいただきました。在校生にとって、進路実現に向けた具体的なイメージを持つ良い機会になったと思います。
 卒業生の皆さま、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。


4年制文系

4年制理系

看護医療系

公務員・就職
 

3/8 模試結果返却会

 一月に実施した模試の結果返却会が行われました。
 一年次生は体育館にて、ベネッセから担当の方にお越しいただき、年次全体の傾向とこれまでの模試と比較した結果についてご説明いただきました。さらに、各教科からは今回の模試の結果を受けてのアドバイスが行われました。

 
 

2/20 学問分野別進路ガイダンス(2年次)

 7時間目の総合学習の時間を使って、2年次生向け分野別進路ガイダンスを行いました。16の学問分野別に大学などから講師の先生をお招きして講話をいただきました。各部屋とも真剣にメモをとったり、講師の言葉に耳を傾ける姿が見られました。

 

2/8 つぼみ掲示板

 さくら掲示板に次々花が咲くなか、2号館2階には「つぼみ掲示板」が掲示されました。
 さくらの「つぼみ」を描いた用紙に、2年次生が希望する進路を書いて掲示したものです。
 開花の準備はすでに始まっています。努力が実を結び、全てのつぼみが花開くことを期待しています。



 

2/3 さくら掲示板

 今年もさくらの咲き始める時期になりました。
 3年次生たちの合格の知らせを「さくらの花」に見立てて掲示しています。さくらの花は、2年次生がつくってくれたものです。
 満開になる日が待ち遠しいですね。

 
 

1/11 センター試験ガイダンス

 1月14・15日のセンター試験に向けて、最後のガイダンスが行われました。受験する203名全員が体育館に集まり、最後には全員で円陣を組みました。


受験上の諸注意と心構えについて。

最後に、受験者全員で円陣を組んで気合を入れました。
 

12/26 進学講習

 冬季休業中の進学講習の様子です。朝早くから講習を受けに来る生徒が多くいます。


2年次豊ゼミ(英語)
 

11/9 大学見学会

 1年次生で大学見学会を実施いたしました。クラスごとに午前1校、午後1校見学させていただきました。広いキャンパスを案内してもらい、生徒達も刺激を受けたようです。また、実際に学生さんのお話を聞いたり、学食を体験させてもらったりもし、有意義な一日となりました。


大東文化大学

成蹊大学

明治大学

専修大学
 

10/28 スタディーサポート返却会

 7限LHRの時間に、1年次ではスタディーサポート返却会が行われました。
 9月に実施したスタディーサポートの診断結果が返却され、各自の学習に関する課題が明らかになりました。今回はベネッセコーポレーションの方にお越しいただき、今回の診断結果から見えた年次としての課題と今後の学習に活かすためのポイントについてお話しいただきました。ぜひ、この結果を活かしてより学習に励んでいってほしいと思います。

 

7/20 国公立志望者へのエール

 夏休みを目前に、国公立大学志望の生徒を集めて先生方より夏休みの過ごし方や貴重なアドバイスがありました。
 

6/10 スタディーサポート返却会

 1年次で4月に実施したスタディーサポート(学力・学習状況調査)の診断結果返却会が行われました。
 個別に返却された資料からは、各自の課題を確認することができます。体育館にて本校進路指導部より、資料の見方、年次全体の傾向などについて話がありました。その後、各HRにて振り返りを行い、それぞれの課題を確認しました。ぜひ、今後の学習に活かしてほしいと思います。

 

5/2 小論文講習会

 3年次生対象の進路行事として「小論文講習会」を開催しました。帝京大学・聖学院大学講師の大槻岳先生をお招きして、3年次生全員が体育館で受講しました。推薦希望者の小論文対策はもちろんのこと、大学に入ったり社会に出てからも文章を書かねばならない機会は必ずあります。何を書かねばならないか、理由や提案はどうまとめていくのか、客観的な文章の書き方講座でした。
 これから、12月まで希望者には継続して数回開催予定です。

 

5/2 R-CAP返却会

 1年次生を対象に、4月当初に実施したR-CAP(職業・学問適性検査)の返却会が行われました。これから6月にかけて行われる、文理選択・科目選択の参考となる資料です。外部講師の方をお招きし、資料の見方を教わりました。

 

4/14 初期学習指導

 新入生歓迎会、オリエンテーションなどを終え、1年次生の授業も本格的にスタートしました。
 14日には英語科と進路による初期学習指導が行われ、中学校までの勉強とは違う、高校の学習に向けての心構えや学習方法について学びました。


英語の力をつけるために必要なことを学びました。


ALTのジェシカ先生を交えて、英語でコミュニケーション。
 

2016/3/22 OB・OGによる進路講演会

 本校卒業生の方々にお越しいただき、進路講演会を実施いたしました。
 高校時代に努力をしてきた先輩たちの体験談を聞き、進路実現に向けて具体的なイメージが持てたと思います。
 卒業生の皆さま、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

 
分科会(4年制文系)

(4年制理系)
 

2016/2/19 さくら掲示板

 「さくら掲示板」を昇降口の横に設置しました。単位制1期生たちの喜びの知らせを「さくらの花」に見立てたものです。設置して10日ほどになりますが、8分咲きといったところでしょうか。1,2年次生が見て励みにしてもらえるとうれしいです。
 

2016/2/15 学問分野別進路ガイダンス(2年次)

 7時間目の総合学習の時間を使って、2年次生向け分野別進路ガイダンスを行いました。13の学問分野別に大学の先生、入試担当者をお招きして講話をいただきました。各部屋とも真剣にメモをとったり、講師の言葉に耳を傾ける姿が見られました。
 

2015/12/25-1/7 冬の進学講習

 豊高ゼミをはじめとした進学講習を冬期休業中も実施しました。

 豊高ゼミ 1,2,3年次向け英数国・・午前中、3年次向け理科・地歴公民・・午後 
            12月25,28日,1月5,6,7日
 国公立対策講習 センター試験対策として各自の受験科目にあわせた講習を、
            1日480分(8時間)、5教科7科目の授業です。
 センター試験体験会 12月26日(土),27日(日) 
       センター試験に時間を合わせた模擬試験体験しました。(3年次生)  
センター試験体験の様子          
 

2015/11/11 大学見学

 1年次生は大学見学を実施しました。文系、理系、志望校など、希望する8コースに分かれて、午前1校、午後1校見学しました。午前中の見学先では昼食の学食体験もしました。どの大学でも学生さんのガイドがつき、学校のことから、学生生活のことまでいろいろ楽しいエピソードを交えてお話ししていただきました。

東洋大学では建学の精神を学びました。
東洋大の学食を利用して昼食。伝説のカレーに舌鼓。

青学のキャラ「ぎんにゃん」さんに遭遇。偶然だそうです。

青学のチャペルで学生生活等についてお話を伺いました。

成蹊大

法政大学
 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭

 一般公開 10:00~16:30

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場お待ちしております。

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(5月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙