大学進学重視型単位制高校
       
創立98年の伝統         
平成30年度 サイエンス・アカデミー採択校
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会単位制のこれまで
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 
358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

10/13 レシテーションコンテスト

 英語科主催のレシテーションコンテストが開催されました。
 1、2年次の各クラスから選ばれた代表者一名ずつが英語のスピーチを暗誦し、発音や表現力を競いました。





 優勝は2年次生の半谷くん、二位は1年次生の長田さん、三位は1年次生の須田くんでした。
 皆、素晴らしいスピーチを披露してくれました。

 

10/30 ハロウィン

 Halloween間近ということで、ALTのジェシカ先生が仮装をしてくださいました。
 衣装は「美女と野獣」のベルです。
 多くの生徒に囲まれていたジェシカ先生、今年も大人気でした。

 
 

2016/10/31 英語科

 本日はHalloweenに合わせて、ALTのジェシカ先生が仮装をしてくださいました。
 衣装は「アナと雪の女王」のエルサです。
 大人気のジェシカ先生、休み時間には多くの生徒に囲まれていました。


「trick or treat !」

一緒に記念撮影。
 

2015/10/30 コミュニケーション英語Ⅰ

ハロウィン間近ということで、ALTのジェシカ先生が授業で仮装をしてくださいました。
ジェシカ先生手作りの衣装は、「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルです。
パスカル(ラプンツェルと暮らす小さなカメレオン)のぬいぐるみも一緒です。
休み時間の廊下では、生徒たちが写真を撮るために先生の周りを囲んでいました。
ジェシカ先生、大人気です。
 

 

2015/7/16 レシテーションコンテスト

英語科主催のレシテーションコンテストが開催されました。
各クラスの代表者一名ずつが英語のスピーチを暗誦し、発音や表現力を競いました。
3年次生の北風くんが優勝し、21日に表彰が行われました。



優勝した北風くんのスピーチ

二位は1年次生の藤井唯奈さん、三位は1年次生の吉澤慧くんでした。
皆、素晴らしいスピーチを披露してくれました。
 

2015/5/30 英語発音「超上達」特別講座

  5月30日(土)、大東文化大学外国語学部英語学科教授の靜哲人先生を講師にお招きして、英語発音「超上達」特別講座を開催しました。1,2年次生を中心に23名が参加し、楽しくためになる時間を過ごしました。靜先生にはご多忙中にも関わりませず、本校生徒のためにおいでいただき、ありがとうございました。
 
生徒の感想(抜粋)
・英語に興味を持っていたのでとても楽しかったです。今までしていた発音は間違いだったということがわかり、非常に勉強になりました。(1年次女子)
・普通の授業では、リズム感の練習などはやらないので、新鮮味があり楽しかったです。(1年次男子)
・英語が苦手という理由で参加させていただきました。ですが、今回の講座は本当に楽しくて充実した4時間でした。参加してよかったです。(2年次女子)
・自分が思っていたより発音や言葉の強弱が難しかったです。自分の英語発音を振り返ることができたのでよい経験になりました。英語の歌をもっと歌えるようになりたいです。(2年次男子)
 

2015/1/20 アメリカ研修の報告

 埼玉県海外研修プログラムでアメリカに研修に行っていた大野君の帰国報告の全文をご紹介します。昨年2学期終業式の後の報告会の時には、これを英語でもスピーチしました(すばらしかったです)。帰国報告書.pdf
 本校ではこんな生徒さんも育っています。
 

2014/12/27 英語教員研修会

 大東文化大学外国語学部教授・靜哲人氏をお迎えして英語教員研修会を開きました。近隣の中学高校の先生方も多数ご参加いただきました。
 生徒も参加しての指導演習を3校時行い、研究協議をしました。
 
この研究会は文部科学省による「外部機関と連携した英語指導力向上事業」の一環として開催しました。
 

2014/11/17 英語スピーチコンテスト銀賞

 11月14日(金)に熊谷で開かれた埼玉県高等学校英語スピーチコンテストに出場した 北風 広匡 くん(2年次生)が、みごと銀賞に輝きました。全県の県公私立各校代表31名が競い合った中、4位に相当する堂々たる結果でした。
 A Mirage or a Miracle?と題する5分間のスピーチで、ユーモアを交え、聴衆の笑いを誘いながらの素晴らしいパフォーマンスでした。
  
 表彰式後、他の入賞者らとともに(前列左から二人目が北風くん)
 

2014/11/11,12 本校2年生が豊岡中学校英語授業でアシスタントを務めました。

 豊岡中学校と連携した英語教育研究の一環として、1111・12日の両日、本校2年生 松岡 広大 くん、菊池 美菜穂 さん が中学2年生の英語授業で補助を行う体験活動に取り組みました。新しい学習事項の導入や会話練習の相手などの役割をしっかりと務めていました。高校生が中学校の授業で学習支援を行うのはとてもユニークな取組です。

松岡くんの感想「導入のところは、自分としてはうまくできたかなと思います。会話練習で、中学生が次々にきてくれて楽しかったです。」

菊池さんの感想「私の場合は、こちらから声をかけて会話練習をしました。学習を支援する側で授業に参加できて、とても興味深かったです。」
                          
                   
   「動名詞」の導入場面                 「動名詞」を使った会話練習
 

2014/10/14 全校集会

 県立高校海外派遣プログラムに応募し、全県で50人のメンバーに選ばれた大野くん(2年次)の派遣直前の抱負語ってもらいました。


 また、埼玉県高等学校英語スピーチコンテストに本校代表として出場する北風くん(2年次)の本番さながらのスピーチを披露してもらいました。
 

英検

 本校では校内で英検3級、準2級、2級の試験を実施しています。
合格のための勉強会も行っています。
「う~ん、なんだったっけ・・・。」展開教室Aでの受験の一コマ。

 

お知らせ

 新たに就任されたALTのJessica Szatwich先生にインタビューしました。わかりやすい英語なので、本校の生徒なら読めるはずですよ。がんばって読んでみてください。

 
豊高祭最新情報

 
9月8,9日 豊高祭
 8日(土)10:30~15:30
 9日(日)10:00~15:00

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場ありがとうございました。

詳細は
こちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(1月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙