大学進学重視型単位制高校
       
創立98年の伝統         
平成30年度 サイエンス・アカデミー採択校
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 
358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

校長挨拶

 「地域に根ざし、豊かな人間性を培う進学校」これが本校の目指す学校像です。本校は大正9年に開校され、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年には創立百周年を迎えます。卒業生数も2万4千余名にのぼります。埼玉の西部地域にあってこれほどの歴史と伝統を有することからも、地域に根差した高校として、この入間を中心とする地域社会の発展に寄与してきていることは間違いないといえるでしょう。こうした歴史と地域の期待を背負い、グローバル化と多様性に柔軟に対応していく人材に育てることが求められる中、進むべき方向を「大学進学重視型の単位制高校」に定めて5年、目標に向けてひた走る、智勇兼備の骨太な若人に育成していくことを目標にしています。
校長 鈴木雅士
そのためにも、単位制のもつ豊富な科目選択や少人数授業を大いに活用し、綿密な履修指導によって進路希望に応じたカリキュラムを展開します。もちろん最も大事な基礎力は1年次でしっかり身につけ、2年次からは進路希望に応じた多様な教科・科目選択と少人数授業で実力をつけます。授業以外にも、「豊高ゼミ」など、充実した進学講習を行い、生徒一人ひとりの進路希望実現を全力でサポートします。さらに早朝から自習室を開放するとともに、インターネット利用の学習サイトを推奨し、自学自習を積極的に支援する環境を整えています。進路行事でも立志講演会や大学の教授による講義や大学視察などを行い、広い視野に立つ進路意識の啓発を図っています。

 また、生徒たちは、伝統ある学校行事や部活動など学校生活に積極的に取り組んでいます。インターハイでの優勝をはじめ、様々な分野での表彰が相次いでいることからも、その活発さが見て取れるでしょう。これらの活動をとおして心と身体を鍛え、豊かな人間性を身に着けた立派な「豊高生」へと育っていきます。部活動加入率は各年次80%から90%です。伝統の生徒会本部役員や委員会の生徒たちもチームワークよく熱心に活動しています。

 青春を部活動や生徒会活動で謳歌しながら、学業も確実に修め、自身の進路を切り拓いて行ける、明るく楽しく着実に成長できる確かな進学校です。中学生の皆さん、豊岡高校の仲間になりませんか。皆さんの入学をお待ちしております。