大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
     
平成30年度 国公立大学 7名合格
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会各種委員会活動単位制のこれまでその他
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

2017/12/27,28 ロボット・プログラミング第二弾

 プログラミング特別授業の第二弾として、SONYから発売されているKOOVというブロックを使ってプログラミング学習会をしました。夏に特別授業で学んだスクラッチというプログラミングGUIとほぼ同じ仕組みで、いろいろな動作についてチュートリアルも充実していて学びやすいです。一通りチュートリアルを済ませた後、オリジナルの歌うロボットを作って楽しんでできたのは良かったと思います。(担当者)

【参加生徒の感想】今回は参加者一人でしたが、その分自分でやれて楽しかったです。前回と違うブロックに最初は苦戦しましたが、慣れるとスイスイできました。今回のブロックは幅広い動きに対応していて、新しい部品やモーターは前回出来なかったようなことができたりして楽しかったです。もっと時間をかけてゆっくりやってみたいと思いました。(2年次生)
 

2017/8/8-10 ロボットで学ぶプログラミングの基礎

 サイエンスアカデミ・理科特別授業を埼玉大学教育学部准教授の野村泰朗先生をお招きして実施しました。今回は3日連続の集中講義です。台風の影響が心配されましたが、12名の生徒が先進の授業に取り組みました。
 ロボットの制御工学をメインテーマにレゴブロックを使って実際にロボットを作りながらプログラミングの基礎を学びました。初日は自動販売機を作るという課題に取り組みました。二日目は役立つサービスロボットを作るをテーマにまずアイデアを出してその構想にあった動作をするように設計と試行を進めました。三日目はモデルを仕上げてプログラミングに工夫を凝らして自分たちのサービスロボットの提案(発表)をしました。ユニークな発想に基づくものや、複雑な動きをするロボットもあり、すぐにでも役立ちそうな物もありました。
 野村先生には海外出張の直前にもかかわらず、ぎりぎりの時間までご指導いただきました。本当にありがとうございました。

 参加者の感想
 ・本当に充実した3日間でした。自分たちに今何が出来るのか考えさせられました。
 ・今回参加して進歩していく人工知能やプログラミングのことが学べてよかったです。人間がどうロボットや人工知能を使っていくのかが大切だと分かりました。
 ・プログラミングには少し興味があったので参加してみました。自分が作ったロボットが動いたときにはうれしかったです。どういう大学に行くのか悩んでいましたが、進路を決める一つの参考にしたいと思います。
 ・このプログラムは使ったことがあったが、三次元の物に指令を与える使い方はしたことがなかったので、とても新鮮だった。自分が思ったようにロボットが動いたときにはとても楽しかったので将来使えたらいいと思います。

1日目の様子 
1日目の講義。人工知能の開発の歴史など学びました。
私たちの生活にはロボットがすでにかなり広範囲に使われています。

レゴを組み立てます。センサー、アクチュエーターのロボット要素が凝縮しています。

パソコン上でプログラムを書きます。さあ、うまく期待通りの動きをしてくれるのか。
2日目の様子

TAさんからアドバイスをいただきました。
自動販売機についての発表会。講評をいただきます。

新しい課題に挑戦。まず設計図から。

前例の動画を参考にアイデアを。

動作を確認しながら次へ。

プログラムも同時進行。
3日目の様子 役立つロボットをテーマに発表

ゴミ箱を持ってきてくれるロボット
机の上を掃除するロボット

お茶運びロボット

ゴミ分別ロボット

セキュリティ機能付き自動ドア

ゴミ拾いロボット

当たりの出る自動販売機

野村先生と記念撮影
 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭


ご来場
ありがとうございました!

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(6月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

令和2年度入学生用学校案内

 令和2年度入学生用 学校案内
 
以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導)
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙