大学進学重視型単位制高校
       
創立98年の伝統         
平成30年度 サイエンス・アカデミー採択校
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会単位制のこれまで
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 
358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

サイエンスフェア参加 11/18

 サイエンスアカデミーに参加の1年次生がサイエンスフェアでポスター発表を行いました。内容は、夏の特別授業で教わった素粒子実験の解析を一歩進めた内容です。
 ご覧いただいた皆さまにはお礼申し上げます。

 日時 11月18日 10:00-15:30
 場所 大宮ソニックシティ 4F市民ホール
 テーマ Particle Party (素粒子の饗宴という意味です)


内容をアピール。トップバッターでした。
ディスカッションをしています。
生徒の感想:人前で発表することになれていませんので、めちゃ疲れました。でも、このフェアに参加してみて、とても有益な事を多く学べたので、楽しく勉強になった一日でした。
担当教員の感想:中身は物理のかなり高度な内容ですが、1年次生ながら短期間に一人でよくここまで発表をまとめたと思います。C言語で書かれたプログラムを自分で工夫しながら機能を追加し、ここまでこぎ着けました。この点も高く評価したいと思います。サポートに来てくれた天文部員にも感謝です。
 

9/29-30 サイエンスアカデミー成果発表

 サイエンスアカデミーに参加した1年次生が、その後の研究成果を科学展西部地区展で発表しました。
  日時 9月29日 13:00-16:30、30日 9:00-12:30(台風のため時間短縮)
  場所 東洋大学 川越キャンパス
  タイトル 「当たって、砕けて、これは何?」
 今回素粒子実験の解析について学びました。このときは2つの素粒子から、崩壊前の素粒子が何かを調べる活動でした。そのときは時間の関係で可能性のあるすべての組み合わせを調べることができませんでした。今回発表する生徒はその後、地道にすべての可能性を探究しました。その結果、いくつかの中間子を検出することに成功しましたので、そのことの報告です。
 ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

発表した1年次生の感想:初めての発表ということで、不慣れなこともあって反省点が多く出てきました。今後、このような機会があれば、この体験を生かしていきたいと思います。
 

サイエンスアカデミー・理科特別授業2018

  「宇宙の謎を解き明かす」というテーマで、7月29日から31日までの3日間、高エネルギー加速器研究機構の西田昌平先生、奈良教育大学の片岡佐知子先生をお招きして実施しています。究極のミクロの世界である素粒子の性質をさぐることで、宇宙の事が見えてきます。高エネ研の施設見学とこの施設の素粒子検出器で得られた実物のデータを使って、素粒子探しの体験をします。1,2年次生16人が参加しました。
 西田先生ならびに片岡先生にはご多忙中のところ、本校生のためにお時間を割いていただきました。お礼申し上げます。また、高エネルギー加速器研究機構様からご支援をいただいて実施いたしました。ここにお礼申し上げます。

KEK4号館ホールにて 


7/29 高エネルギー加速器研究機構筑波キャンパス見学ツアー
 バスをチャーターしてつくば市にある高エネルギー加速器研究機構の施設を見学しました。

高エネ研の4号館の講義室で分子、原子から素粒子研究へと続く歴史と顕微鏡的な役割を果たす加速器について、西田先生からお話いただきました。
筑波研究棟で進められているBelle2検出器の開発現場にお邪魔しました。構内ですが、バスで移動しています。1周3kmのリングの説明を受けているところ。
地下4階の分のスペースに検出器が納められています。一番上のテラスにいる集団が受講生たちです。

Belle2検出器のコントロールルームです。

たくさん並んだモニターを見ながら研究を進めます。

Belle2に最接近できる場所です。大きさに圧倒されます。

加速器のリングに設置された電磁石です。前世代のKEKB加速器のものです。

加速器の心臓部です。電子や陽電子を光速に近い速さまで加速します。
 
生徒の感想
・一周3kmの長さの加速器で素粒子を見つける研究を面白いと思いました。加速器が物理だけでなく生物の研究にも生かされていることを知り、驚きました。(2年次)
・普段立ち入ることができない場所を見たり、最先端の技術を間近で見ることができ貴重な体験をさせていただいたのでとても感謝しています。(1年次)
・機械が思ったよりずっと大きかったし、電源などのコードもいろいろの色の物が束になっていて(そうめんみたい)すごいと思いました。ぜんぶ、なにもかもがおもしろかったです。(1年次)
・素粒子と宇宙の関係についての講義で、クォークなどの聞いたことのないものや、言葉は知っていても新たな知識を得られた物など、とてもためになる講義を受けられた。(1年次)
・加速器なんて見たこともなかったし、これからも見られることはないと思うので、参加できてよかったです。少し難しかったけど、講義でいろんな事がわかったし、話をしたことがなかった人とも仲良くなれたので、すごく楽しい一日でした。また、機会があれば参加したいです。(1年次)
・量子加速器の講義・見学を通じて思ったことは、原子より小さいものを3kmというとても大きな機械で見ようとすることがすごいと思いました。(1年次)
・講義では物質の最小単位、素粒子のことや、素粒子と宇宙のつながりについて学べて面白かった。Belleがどのようなものかこの目で見ることができて勉強になりました。(1年次)
・普段見れないものを見学できてよかった。よいケンケンになったと思います。(1年次)
・素粒子物理学というものがどんな学問なのか、そしてそれと関係のあるものが以外と身近にあった(テレビなど)と観じました。(1年次)
・珍しい物を見たり、貴重な話を聞けて楽しかったです。博物館の展示が面白かったです。(1年次)
・加速器が思ったより巨大で驚いたし、施設も予想以上に広くて驚きました。(2年次)
・今回は普段の生活ではできないことを体験できました、そこで働いている方の貴重なお話しをきくことができました。(1年次)
・研究所に行って加速器や宇宙のことが学べてよかったです。装置を見学できて嬉しかったです。(1年次)
・今回、粒子加速器というものを見学しました。自分が思っていたより大きく、迫力がありました。施設見学で、普段行けない場所にも行けたので、とてもよい体験になりました。(1年次)


7/30 Belle実験のデータ解析 1日目
 本校の地学室でPCを使っての素粒子解析の原理を学びました。ピンポンを素粒子に見立てた実習です。

素粒子実験の原理を学んでいます。
ちょっと難しい・・。
ピンポンを床に撒いて、一人一人が検出器になって拾います。それがデータに。

ピンポンを検出した素粒子に見立てて、元の粒子の質量を推定します。

表計算ソフトを使ってみる。初めての生徒がほとんどでした。格闘中。

全員で計算した結果を一つの質量ヒストグラムに仕上げます。

7/31 B-Lab実習
 初日にお世話になった西田先生にもお越しいただき、素粒子探しの実習を行いました。使ったのはBelle検出器で得られた本物のデータと研究者も使っているB-Labという解析ソフトです。B-Labは、前日学んだヒストグラムを何万件ものデータから計算して表示するソフトです。必要に応じて中のプログラムを書き換えて使います。プログラミングの体験もできました。
 
西田先生の講義。
 
B-Labにチャレンジ。「こんなおもしろいこと普段の授業でもやってほしい・・。」
プログラムを書き換えて、何度も走らせてみます。トライアンドエラーで次第に素粒子が見えてきます。
 
見つけた粒子について発表します。このような発表も科学者の重要な仕事です。

発表した粒子についてのコメントもいただきました。
 
最後にお二人の先生から講評をいただきました。
 
豊高祭最新情報

 
9月8,9日 豊高祭
 8日(土)10:30~15:30
 9日(日)10:00~15:00

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場ありがとうございました。

詳細は
こちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(1月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙