大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
     
平成30年度 国公立大学 7名合格
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会各種委員会活動単位制のこれまでその他
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

9/10 豊高祭エンディング

 文化祭の片付けを行った後、体育館でエンディングが行われました。
 エンディングでは各団体の表彰などが行われ、閉会宣言とともに今年度の豊高祭が終了しました。

 

9/9 豊高祭二日目

 豊高祭第二日目の様子をお届けします。


二日目もお待ちしてます!

工夫して雰囲気をつくっています。

縁日企画の団体です。

家庭部のカップケーキ。大人気でした。

ALTのアンドリュー先生も、書道部体験。

登山部。ラムネを販売しています。

アーチェリー部。今年度初めて、体験企画を実施しました。

音楽部。たくさんの観客でにぎわっています。

多くのご来場、ありがとうございました。

後夜祭も盛り上がりました。
 

9/8 豊高祭一日目

 豊高祭第一日目の様子をお届けします。


開会式。クイズに答え正解した団体はPRができます。

オープニングセレモニー。バトン部の演技です。

今年もいるティーが来てくれました。

お化け屋敷にはさっそく行列が。

食品販売の団体もにぎわっています。

生徒会の淹れる本格コーヒーです。

茶道部がお茶をふるまってくれます。

華道部。力作をご覧ください!

音楽部の公演です。

二日目もお待ちしています!
 

9/7 豊高祭準備二日目

 準備万端で、当日を迎えます。
 みなさまのお越しをお待ちしております。


着々と準備が進んでいます。

力作、ぜひご覧ください!

ダンス同好会、練習中。

校内に貼られているポスターにもご注目ください。

お待ちしてます!

ポスターを目印にお越しください。
 

9/6 豊高祭準備一日目

 豊高祭に向けての準備が本格的に始まっています!

 

豊高祭 生徒会本部企画『松野珈琲』開店準備

今年の生徒会本部は本格的ドリップコーヒー専門店「松乃珈琲」を出店します。

江戸時代風に装飾された店内で、生徒会のバリスタが抽出したドリップコーヒーをお楽しみください。地元入間市「大樹の里」のラスクとパンも販売します。

珈琲豆はジョンソンタウンのトシノコーヒーから焙煎後、味の良い状態のブラジルとグアテマラの豆を仕入れます。夏休み中に川越店と入間店に研修に出向き、調理室で保健指導を含む練習、味を決める試飲会を通して、練習を重ねてきました。

場所は、1号館2階中央階段から左に曲がった部屋が店なので、わかりにくいですが、ぜひ、さがしてご来店ください。

   

 

豊高祭フード企画の保健指導

フード企画の保健指導が行われました。実際と同じように調理し、問題点がないか確認し、また改善できる点を吟味しました。
万全な衛生管理のもと安全な食品を提供します。


 

豊高祭PR動画を公開しました(軽音楽部)

ー君の鮮やかさに、憧れている。

軽音楽部で豊高祭のイメージソングを制作しました!
豊高祭PRの映像とともにお届けします。

『色燦々(いろさんさん)』by nova
作曲/小山珠々香、大場舞子、羽口奏澄
作詞/大場舞子
 

屋外ステージの設営

豊高祭の屋外ステージの設営が行われました。今日はパイプで鉄骨を組み上げました。
当日は部活・クラスが様々な企画を披露します。


  
 

夏休み終盤の準備風景

夏休みも残り少なくなり、豊高祭の準備も進んできました。夜はアーチのイルミネーションが点灯しています。

豊高祭のポスターが完成し、近隣の中学校、高校に発送されました。

18組の縁日の作業風景です。

 
 

 

豊高祭:生徒会本部と実行委員会総務の合同会議

今年度初めての生徒会本部と実行委員会総務の合同会議がありました。

昨年度は開会式などのイベントは実行委員会主導で企画されましたが、今年度は生徒会本部のノウハウを活かし、合同で協力して企画されることになりました。会議では活発な意見の交換があり、何年ぶりかの合同会議を記念して最後は仲良く記念撮影を撮りました。


 

 

豊高祭 アーチの外観現る

夏休みに入り、豊高祭の準備が本格的に始動しました。
実行委員会アーチセクションのメンバーによるアーチ作成風景です。
 

うだるような暑さにも負けず、協力し合った1週間の作業工程。アーチの外観が現れました。
 
今年のアーチはアーリーアメリカンハウスをモチーフにデザインされました。
古きアメリカの雰囲気を再現し、テーマのタイムスリップ感を演出して製作されています。今後は細部の手直しと装飾が施され、イルミネーションもセットされる予定です。豊高祭本番ではゲートオープンセレモニーの会場になります。

お客様を迎える準備が着々と進んでいます。

今後はクラスの準備風景もアップしていく予定です。

 

豊高祭外看板グレードアップ

豊高祭の外看板にテーマが追加されました。お近くを通る際はご注目ください。
 

豊高祭 企画一覧

豊高祭のクラス・部活・委員会などの企画が出そろいました。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

企画一覧.pdf

 

豊高祭 屋外パネル、カウントダウンボード設置

高祭の屋外パネルとカウントダウンボードが設置されました。
今年のテーマはタイムスリップ。学校全体が忘れられない思い出へと『加速』しています。

総務が毎日めくっています 
 

豊高祭 一次企画書審査結果発表

1次企画書が通過した団体は、2次企画書でさらに工夫をこらした企画に練り上げてほしいと思います。今回残念ながら、通過できなかった団体は、残されている枠に提出できるので、改めて頑張ってほしいと思います。どんな企画が新たに出されるか、楽しみです。
  

 


 

豊高祭お化け屋敷企画のプレゼンがありました

お化け屋敷企画は企画書だけでなく、プレゼンも審査に入ります。それぞれの企画団体は衣装を着たり、お化けメイクをしたり、実際の演出を再現するなど工夫を凝らしたプレゼンを行いました。文化祭本番が楽しみです。

 

 

豊高祭一次企画書審査始まる

今週は3者面談期間中で3時間授業です。実行委員会総務メンバーは今週の午後を使い、企画書の審査を行います。今日(6月11日)はフード企画の審査が行われました。13時から学校内某所で始まった審査は4時間以上に及び、徹底した機密保持のなか、厳正なる審査が行われました。写真はプロジェクターに映し出された採点表を真剣に見つめながら議論するメンバーの様子です。各クラスの思いのこもった企画書は一枚ずつ丁寧にチェックされ、点数化されていきます。明日はアトラクション、お化け屋敷部門の審査が行われます。


 

 

豊高祭1次企画書提出

6月6日いよいよ、1次企画書の提出がおこなわれました。実行委員総務係のメンバー(通称、総務と呼ばれています)が受付を担当しました。写真は提出時の光景で総務と参加団体の代表の真剣なやり取りです。企画書の不備を細かくチェックされ、心配そうな代表者と総務の毎年繰り返される緊張感あふれる光景です。

合格枠の少ない激戦のカテゴリーにエントリーする団体は必死です。その為、ここ数年で企画書のクオリティーが大幅にアップしています。企画書は来週1週間かけて総務のメンバーによって、入念に審査されます。

お化け屋敷カテゴリーの団体は、審査最終日にオーディションがあるので工夫を凝らしたアピールのアイディア作りに大忙しです。一般には非公開で行われますが、質の高いアピール合戦が繰り広げられます。

 

企画書提出場所のこの部屋は、第2会議室と呼ばれ豊高祭実行委員の作戦本部であり、巨大な工房でもあります。アーチの部品や看板もここで製作、ペイントが施されます。夏休みには総務の誰かが、毎日働いているので企画や製作の相談に生徒が訪れます。

 

運命の1次企画書審査結果発表は6月18日(月曜日)、1-2号館2F中央渡り豊高祭インフォメーションボード前で13時からおこなわれます。

 



 

 

 

お知らせ


69回豊高祭2018のホームページが開設されました。

来場を予定されているお客様にリアルタイムに情報を配信する目的で開設することになりました。

今年度のテーマは「タイムスリップ~時を翔る豊岡~」に決定しました。各クラス・参加団体は、このテーマに沿って企画の検討に入っています。今後の予定は66日(水)に一次企画書の提出があり、618日(月)に企画審査の校内発表があります。詳しい企画内容がアップされるのはこの後になります。

掲載されている写真は昨年のテーマ「シネマ・ザ・豊岡~映画のような二日間をあなたに~」に沿って、「ローマの休日」をモチーフに製作されたアーチとゲートオープンセレモニーの様子です。多くのお客様が映画の世界を堪能したようです。今年も入間市のゆるキャラ「いるティー」も出演交渉中です。

昨年の来場者は3620人でした。今年もより多くのお客様が楽しめるような企画を考えています。ぜひ、来場してタイムスリップ感を味わってください。


 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭


ご来場
ありがとうございました!

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(5月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

令和2年度入学生用学校案内

 令和2年度入学生用 学校案内
 
以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導)
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙