大学進学重視型単位制高校
       
創立99年の伝統         
     
平成30年度 国公立大学 7名合格
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活
授業紹介部活動学校行事生徒会各種委員会活動単位制のこれまでその他
豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 

部活動に係る活動方針

358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

2017.3.11 卒業式



3月11日に、厳かに卒業式が行われました。
女子バスケットボール部の3年生5名も、晴れやかに豊岡高校を卒業していきます。式の終了後、卒業生が体育館を訪れ、メッセージの交換をし、写真を撮りました。
バスケット部のメンバーは年次ごとにカラーが違いますが、粘り強く、各自の責任をしっかり果たすという姿勢は後輩たちに継承され、さらに強くなっていくことと思います。
卒業生、ありがとう。これからも頑張ってください。

 

2016.9.10 ブロンコスプレシーズンゲームボランティア



Bリーグのプレシーズンゲーム≪埼玉ブロンコス対東京サンレーブス≫が入間市民体育館で行われ、ゲームボランティアとしてお手伝いをしてきました。
当日は、モッパー、チケットを切るなどの仕事を行い、ゲーム後はブロンコスの選手たちにサインを頂きました。




 

2016.8.25 西部支部大会第1回戦



 8月25日(木)、西部支部大会が本校を会場として行われました。豊岡高校女子バスケット部は1回戦で、西武台高校との試合を行い、勝利を収めることができました。次は聖望学園との対戦です。選手たちも、新チームで取りあえず一勝を収めたところなので、安定して、さらにいいプレイを見せてくれると思います。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

第2回戦は、8月27日(土)、Mコート第2試合、所沢西高校会場で10:30~です。
 

お知らせ



保護者の皆さまへ

西部支部大会が行われますが、大会の運営に関してお願いがあります。
学校会場の大会におきましては、保護者の方の駐車スペースは用意がありませんので、応援に来られる際にはご留意をお願いします。また会場周辺の施設・店舗に車を置かれ、苦情を受けるケースも増えています。大会開催が危ぶまれることも考えられますので、このようなことがないようにご協力をお願いします。
<8/29入間市民体育館、8/31・9/2所沢市民体育館につきましては体育館の駐車施設の利用が可能です。>

また、会場内での撮影をされる場合は、2階の観覧スペースからお願いします。

8月25日(木)、豊岡高校会場で行われる試合の連絡です。
豊岡高校女子の1回戦が9:00からGコートで行われます。オフィシャル席に向かって左側が豊岡高校のベンチです。ベンチ正面の応援席か、豊岡高校ベンチ側のバックボード裏2階からの応援をよろしくお願いいたします!!

 

お知らせ



8月8~10日まで3日間、アウェーの練習試合が続きました。狭山経済高校、川越西高校、秩父農工科学高校、秩父高校の皆さま、お世話になりました。このあとも4回ほど練習試合を行い、西部地区大会を迎える予定です。応援をよろしくお願いいたします。

8月10日、会場となった秩父農工科学高校の正門です。門構えがとても立派です。


大野原駅からお花畑駅を経由し、西武秩父線で帰ってきました。武甲山にお別れです。
また会う日まで。


 

平成28年度夏季休業中の活動について



今年度は3年次生5人、2年次生7人のところに、1年次生が11人も加わり活動がかなり賑やかになりました。
写真は、3年次生もいた頃の全体の集合写真です。


今年度に入っての試合の方はというと、なかなか思うような結果には恵まれず、地区大会で1回戦も勝てないまま3年が引退ということになりました。しかし3年を中心に、継続的に練習する姿勢、強い相手にもひるまずにチャレンジする姿勢は醸成されてきました。そして何よりも今日の部員数の増加に結びついています。
さて、夏季休業に入り、18人のメンバーで、今年こそは『県大会出場』が達成できるように頑張っていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。


<<夏期休業中の予定>>
7月23日(土) 練習試合、川越総合  (川越総合会場) 8:30集合
7月26日(火) 練習試合、所沢西  (豊岡会場)  15:00~
7月27日(水) 練習試合、飯能南  (飯能南会場) 12:30集合
7月29日(金) 練習試合、川越女子 (川越女子会場) 8:30集合
8月30日(土) OPEN CAMPUS  中学生の部活体験あり
8月 3日(水) 校内合宿第1日目 
8月 4日(木) 校内合宿第2日目 練習試合、新座総合 (豊岡会場) 9:00~
8月 5日(金) 校内合宿第3日目 
8月 6日(土) 校内合宿第4日目
8月 8日(月) 練習試合、狭山経済 (狭山経済会場) 8:40集合
8月 9日(火) 練習試合、川越西  (川越西会場) 8:30集合
8月10日(水) 練習試合、秩父農工・秩父高 (秩父農工会場) 集合時間は後日決定
8月20日(土) 練習試合、坂戸高  (坂戸高会場) 8:30集合
8月25日(木) バスケットボール西部支部大会第1回戦、G1試合、西武台 (豊岡会場)  
※ 8月27日(土) バスケットボール西部支部大会第2回戦、M2試合、聖望 (所沢西会場)
※ 8月29日(月) バスケットボール西部支部大会第3回戦、Q3試合、 (入間市民体育館会場)   
※8月27日と29日は試合の勝ち上がりによる。
 

2016.4.16土曜



 本校では4月14日(木)から部活動の登録が始まり、現在までに女子バスケット部にも多くの1年生が入部の意志を表してくれました。4月16日(土)には、練習に参加してくれている人もいます。
 まだ入部届けを出していない1年生入部希望者は、至急顧問まで申し出てください。




 

2015.11.1新人大会西部支部予選



平成27年度の新人戦西部支部大会では緒戦の川越女子高校に敗退してしまいました。しかし、BEST16のポジションで戦いを続けていた昨年と比べて決して力が落ちているとは思いません。だから、私たちは現状に満足はしません。まだ高いところに上れるように感じています。





 

2015 西部支部大会 



西部支部大会の1回戦で聖望高校に敗れてしまいました。
応援に来てくださった保護者の皆様、OGの皆様ありがとうございました。


 

2015 インターハイ 西部支部予選結果



6月に行われたインターハイ西部支部予選大会では、2回戦で川越西高校に敗れてしまいました。ここまで頑張ってやってきた3年次生は本当にお疲れ様。
この1年間では、3回戦まで食い込めるようになってきました。我慢の結果です。後に続く2年次生と1年次生は、この土台の上にさらに高いステップを踏み出していきます。
今大会は1年次生はベンチ入りせずに、応援に徹してもらいました。3年次生と2年次生の勇姿をどうぞ。





 

2015.5.2 春期高校選手権大会西部支部予選 最終日



春期高校選手権大会の結果です。
豊岡高校女子バスケットボール部は、前大会で県大会出場決定戦まで勝ち残ったため、今大会は第2回戦からの出場です。2回戦は勝ち上がることができましたが、3回戦で所沢高校に敗退し、またも県大会出場を目前で取り逃すこととなりました。
3年生は次のインターハイ予選で、一段階上の成績をぜひ残したいところです。
このまま、Pressureをかけ続ければいつか突破口が開くと信じよう。
そのためにも自分自身がPressureに負けない人にならなければなりません!!


 

2015.4.28



4月8日の始業式から3週間がたち、1年生もだいぶ落ち着いて学校生活が送れているように思います。女子バスケットボール部では
8人の新入部員を迎え入れました。
昨年11月の新人戦を振り返ってみましょう。ベスト8の壁は厚く,敗れてしまいましたが、敗者復活戦をとおして最後まで県大会出場枠を賭けて戦いました。結果、まだ力量がそこに追いついていない現実が突きつけられました。
その後の5ヶ月間は、今のチームでできること、一つ一つやってきたつもりです。BATTERYはもう十分にCHARGEされました!!3年生5人と2年生5人はいつでもコートで躍動できる用意ができています。
ゴールデンウィークに行われる春期高校選手権大会西部支部予選の結果はまた本欄で報告します。

2015 豊岡高校女子バスケットボール部

3年生5人(出身中学校は、武藏台1、美杉台1、山口1、飯能西1、北野1)
2年生5人(出身中学校は、黒須1、名栗1、向原1、美杉台1、入間中1)
1年生8人(出身中学校は、飯能西3、西武1、所沢中央1、豊岡1、狭山西1、狭山東1)
 ※中学ではBASKETやってなかった子も含んでいます。
 

2015.4.1



卒業式後に、卒業した先輩たちと写真を撮りました。(3月12日)


こちらの写真は、3月29日に卒業生と試合をしたときの写真です。


豊高バスケ部の思い出を胸に、これからも頑張ってください。

 

2014.12.21 合同練習会



狭山西中学校と合同練習を行いました。
9月の合同練習の時よりも、みんなよく走り、合わせのシュートもとてもきれいに決まるようになっていました。普段から、とてもよく練習しているようですね。

本日の練習メニューです。

・フットワーク
・8コーンダッシュ
・ミニハードル
・4コーンジグザグからのシュート
・ツーメン
・コーナーへのパスラン
・ミートシュート
・ゲーム





 

2014.11.23新人大会西部支部予選結果



新人大会西部支部予選で3回戦まで進み、前大会と同じBEST16をキープしました。



11/23(日)坂戸西高校との対戦の前の様子。

県大会に進む最後の一枠を賭けた戦いでしたが、残念ながら坂戸西高校に勝つことが出来ませんでした。
しかしこの大会をとおして、多くの粘り強いチームや技術のあるチームと対戦したり、また観たりすることが出来ました。春に向けて、さらに練習をしっかりやっていこうと思います。

 

2014.9.27 合同練習会



狭山西中学校の女子バスケットボール部が来校してくださいました。
パスやシュートの練習をやったあとに、ゲームを行いました。左が狭山西中、右が豊岡高校のチームです。



 TIP OFF !
 

2014.9.14 合同練習会



東町中学の女子バスケットボール部が来校してくださいました。
3連休の中日、午後3時からという中学生にとっては慣れない時間からの練習でしたが、みんな力一杯に動いてくれて、よいプレイがたくさん見られました。






これからも、練習体験、練習試合などをとおして中学生の皆さんにも豊岡高校に来ていただけたらうれしく思います。連絡をお待ちしております。
 

2014.8.31 バスケットボール西部支部大会



西部支部大会で2回戦を突破し、BEST16校入りをしました。前大会が2回戦敗退だったので一歩前進です。秋の新人戦では、県大会を賭けた戦いになります。
 

2014.6月 インターハイ西部支部予選大会



2013年度の新チームがスタートしました。画像は、インターハイ西部支部予選2回戦の試合前の様子です。



試合は入間向陽高校に負けてしまいましたが、2年生と1年生が更なる飛躍を目指します。これまでひっぱてきてくれた3年生、ありがとう。






 
豊高祭最新情報

 

令和元年6月1日
豊高祭


ご来場
ありがとうございました!

詳細はこちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(6月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

令和2年度入学生用学校案内

 令和2年度入学生用 学校案内
 
以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導)
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙