大学進学重視型単位制高校
       
創立98年の伝統         
平成30年度 サイエンス・アカデミー採択校
      
 

メニュー

校長挨拶学校の概要学校生活豊高だより保護者のみなさまへ学校自己評価事務室より中学生のみなさんへ卒業生のみなさまへ過去のニュースアクセスマップサイトポリシー

いじめ防止基本方針

  • いじめ防止対策推進法 (平成25年法律第71号)
  • 埼玉県いじめの防止等ための基本的な方針 (平成26年1月)
に基づき案を作成し、PTA役員や地域の方々を含む学校評議員会、生徒を含む学校評価懇話会で検討の後、
次のように基本方針を定めました

豊岡高校いじめ防止基本方針.pdf


 
358-0003
埼玉県入間市豊岡
1-15-1
電話 04-2962-5216
Fax 04-2960-1053
お問い合わせはお電話でお願いいたします。
豊岡高校を視察希望の方は教頭まで御連絡ください。
 
 
 
平成25年4月1日、埼玉県立豊岡高等学校は埼玉県立入間高等学校を統合し、新たに大学進学重視型単位制高等学校として開校しました。
 

2月12日(火)冬の公演会

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ
2月12日(火)の放課後、音楽部員による自主公演を行いました。
在校生対象になりますが、今後も、自主公演を行っていきますので、是非次回もご覧ください。
 

1月26日(土)第30回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
 1月26日(土)に熊谷文化創造館にて、第30回ヴォーカルアンサンブルコンテストに参加をしてきました。
今回は、豊岡高等学校音楽部A(女声18名)、豊岡高等学校音楽部B(男声9名)での2チームでの参加となりましたが、両チームともに銅賞をいただくことができました。応援ありがとうございました。
 

12月27日(木)デイサービスいなりやま依頼演奏

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ
12月27日(木)に、「デイサービスいなりやま」において、依頼演奏会を行いました。
夏には、2年生、3年生での参加でしたが、今回は1年生、2年生と新たなメンバーでの演奏になりました。
愛の賛歌や、ふるさとなどを、施設の方たちと一緒に歌いました。このような機会を頂き、部員一同感謝しております。
 次回は、1月26日(土)に行われる、「第30回ヴォーカルアンサンブルコンテスト」になります。男声、女声に2チームに分かれての出場となりますので、今後とも音楽部の応援をよろしくお願いします。
 

12月15日(土)クリスマスコンサート

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
12月15日15:00より「まるひろ入間店」において、クリスマスコンサートを行いました。
学年曲、ギターなどを使用するグループ曲、合唱曲など様々なジャンルの曲に挑戦をいたしました。
今後も様々な所で演奏をしていきますので、どうぞお時間のある方は、足をお運び下さい。
 

11月19日(月),20日(火) 西部地区音楽祭(バッハザール)

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
11月19日、11月20日に入間市にある武蔵野音楽大学バッハザールにて、西部地区音楽祭に参加をしました。3年次が引退し、1、2年次だけでの大きな舞台でしたが、男子部員が新たに3名入り、練習の成果を発表することができました。
   また、12月15日15:00より「まるひろ入間店」にて行われるクリスマスコンサートに参加しまので、お時間のある方は足をお運び下さい。
 

9月13日(木)第69回豊高祭音楽部公演を終えて

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
 第69回豊高祭を無事に終えることができました。音楽部は、2日間で体育館、野外ステージ、音楽室の合計4公演を行いました。音楽室の公演では、2日間の合計で100人以上の来場があり、音楽室の中まで入ることができないお客様がいらしたので、是非、来年は、お早目に足を運んでいただけたらと思います。
 また、今回は、アンケートを始めて取り入れたところ、40年前の音楽部の方からのお言葉をいただき、部員一同感謝と、歴史、伝統のある部活であるなと改めて再認識させていただく文化祭となりました。皆さまからの言葉によって部員はとても勇気をもらっていますので、お暑い中お書き下さりありがとうございました。そして、OB・OGの皆さまもご来場していただきありがとうございました。今後とも音楽部をよろしくお願いいたします。

 1日目 【音楽室① 全体曲】 1日目 【体育館】
 2日目 【野外ステージ 個人曲】 2日目 【音楽室➁ 学年曲】
 

9月3日(月) 音楽部、文化祭公演時間について

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
第69回豊高祭の公演時間をお知らせします。本年度も様々な曲をご用意いたしました。
是非、ご来場下さい。お待ちしております。
9月8日(土) 
音楽室...............11:30~12:30
体育館...............14:20~14:50

9月9日(日)
野外ステージ...11:30~12:00
音楽室..............13:15~14:15

【音楽部ポスター】
 

9月3日(月) 第61回埼玉県合唱コンクール

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
豊岡高等学校音楽部は、第61回埼玉県合唱コンクール
B団体(33名以上の部)において、銅賞(初出場)を受賞をいたしました。
 

8月11日(土) 第42回全国高等学校総合文化祭長野大会

 音楽部のページを更新しました。音楽部のぺ―ジへ♪
8月10日(金)、8月11日(土)に、第42回全国高等学校総合文化祭長野大会に参加をしてきました。
全国という舞台で歌えたこと、そして、様々な人の支えがあり演奏が出来たことに音楽部一同感謝申し上げます。
また、とても感動した貴重な2日間を過ごすことができました。今後も、全国に出場したという気持ちを忘れずに活動をしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
 

7月28日(土)オープンキャンパス公演、出演情報

 お足元の悪い中、豊岡高校夏のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。豊岡高校で皆さんと歌えることを音楽部一同楽しみにしております。そして、まだまだ暑い日が続くとおもいますので、どうか体調にはお気を付けいただければ幸いです。
 さて、第42回全国総合文化祭、第61回合唱コンクールの時程が決まりましたので、連絡いたします。お時間がありましたら、応援に来ていただけたらと思っております。  音楽部のぺ―ジへ♪
 
  第42回全国高等学校総合文化祭 
   場所:長野県ホクト文化ホール(大ホール)      
   日時:8月11日(土)
    出演時間:15時15分頃            
 開催時間:9時20分~19時10分頃       
  入場料:無料   


  第61回合唱コンクール 
   場所:さいたま市文化センター(大ホール) 
   日時:8月25日(土)
 出演時間:9番目、11時20分頃
 開催時間:10時~17:10分頃
  入場料:1200円      

 
 

7月24日(月)坂戸西定期演奏会、25日(火)デイサービスいなりやま

 音楽部のぺ―ジへ♪
 こんにちは、豊岡高校音楽部は、本番続きでがんばっています。
 国内最高気温を出した7月24日(月)は、「第12回坂戸西高等学校音楽部の定期演奏会」に合同合唱として参加をしてきました。8月11日(土)に行われる全国総合文化祭の曲を歌い、坂戸西高校音楽部さんの素晴らしい歌声を聴き、生徒一同とても感動をいたしました。
 続いて、7月25日(火)には「デイサービスいなりやま」にて、出張演奏会を行いました。利用者さんと一緒に歌うコーナーでは、「ふるさと」、「上を向いて歩こう」などを歌いとても和やかな雰囲気で演奏を行うことができました。
 第12回坂戸西高等学校音楽部 デイサービスいなりやま
 

7月21日(土)第30回入間市駅前プラザ夏祭り

 音楽部のぺ―ジへ♪
第30回入間市駅前プラザ夏祭りに参加をしてきました!大変暑い中でしたが、盛り上がった演奏となりました。

ここで、豊岡高校音楽部について活動内容を紹介いたします。
豊岡高校音楽部では、本格的な合唱(コンクールなどに出場)の他に、ギターやカホンなどを使用したポップス曲にも真剣に取り組んでいます。学年や、少人数でグループを組み、自分たちで選曲をし、アレンジ加えて演奏しています。
主に、文化祭、お店、イベントなどで演奏をしています。

7月28日(土)豊岡高校オープンキャンパス午後の部では、合唱曲、学年曲、全体曲を披露いたします。

 ◎個人曲(全学年混合)
 ※各学年1人は入るようにしています。
 ◎個人曲(自由)
 ※自由にメンバーを組み、演奏します。
 ◎学年曲(各学年でグループを組みます。)
 ※ギター、カホン、電子ピアノなどアレンジは自由です。
 ◎全体曲(全学年参加)
 ※ポップス曲などを演奏します。
 

6月13日(水)第42回全国高等学校総合文化祭壮行会

 音楽部のぺ―ジへ♪
6月13日(水)埼玉会館にて第42回全国高等学校総合文化祭壮行会及び、第35回埼玉県高等学校総合文化祭開会式にて演奏を行いました。
全国高等学校総合文化祭は、文化部のインターハイと呼ばれることもある大きな舞台です。8月10日、8月11日に長野県で行われる全国総合文化祭に向けて部員一同頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

【曲目】
①混声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」
 

6月9日(土)第63回埼玉県合唱祭

 久しぶりの更新となりました。音楽部のぺ―ジへ♪
6月9日(土)さいたま市文化センターにて、第63回埼玉県合唱祭に参加をしてきました。1年次は、初めての大きな舞台となりましたが、無事に演奏を終えることができました。
2曲目の「ドラえもん」では、カホンという打楽器を使用し、会場から手拍子をしていただき、大変盛り上がった合唱祭となりました。

【曲目】
①混声合唱とピアノのための組曲「いのち」から Ⅲ.いのち
②星野源 ドラえもん

 

1月28日(日)第29回埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 1月28日、本校音楽部が埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場し、金賞を受賞いたしました。
 応援ありがとうございました。

 

8/27 アポポサマーフェスティバル

 8月27日(土)に開催されました、第27回アポポサマーフェスティバル(アポポ商店街振興組合主催)に参加いたしました。
 多くのお客様に日頃の成果を聴いていただきました。ありがとうございました。

 

2/11 音楽部交流会

 2月11日(土)、所沢高校にて行われた音楽部交流会に参加しました。
 今年度の交流会には所沢高校、所沢北高校、川越西高校、松山高校、狭山経済高校、飯能南高校、豊岡高校の7校が参加しました。各校の発表の後は全体合唱やレクリエーションが行われ、親交を深めました。

 
 

2/7 冬の公演

 2月7日(火)に、冬の校内ライブを行いました。
 多くの生徒や先生方に来ていただき、日頃の成果を披露しました。

 

6/12 第61回埼玉県合唱祭

 第61回埼玉県合唱祭に出演いたしました。
 本校音楽部は6月12日(日)の第2部に出演し、「こころよ うたえ」「ハナミズキ」の2曲を披露いたしました。年に一度の大舞台に、部員たちは少し緊張しながらも力強い歌声を響かせてくれました。



 合唱祭出演を終え、今後は文化祭に向けて練習をすすめていきます。応援よろしくお願いいたします。
 

2/9 音楽部ライブ

 音楽部の校内ライブがありました。迫力の全員コーラスや日本国内では演奏されることが珍しいフィンランドの舞曲までとびだしました。アコースティックギターやピアノと生ボーカルに上質な時間が流れました。


会場の音楽室には50名以上の観客が・・。
 

2/11 音楽部交流会

2月11日(木)、所沢高校にて音楽部交流会が行われました。
各校の発表の後、全体合唱やレクリエーションが行われ、親交を深めました。

 

2015/2/11 音楽部交流会 (所沢高校)

211日(水)に所沢高校にて音楽部の交流会が行われました。

 所沢高校、飯能南高校、松山高校、秋草学園高校、狭山経済高校、豊岡高校、所沢北高校(出演順)の7校の各音楽部が参加しました。各部の発表の後、交流会、全体合唱等を行い、有意義な交流ができました。



 

2015/2/16 音楽部の初のコンサート

 「TOYO MUSICAL」と銘打って、放課後音楽室でコンサートを開きました。音楽部としては初の定期演奏会です。白い恋人たち、いつか、ハピネスなどJポップの名曲を中心に披露しました。工夫をこらした選曲で、とても楽しくまた感動的な1時間でした。これからも、開催していくそうです。楽しみですね。



 
  
 
豊高祭最新情報

 
平成31年6月1日
 豊高祭

 一般公開 10:00~16:30

豊岡高校文化祭『豊高祭』。
ご来場お待ちしております。

詳細は
こちら
 

お知らせ

     緊急情報

緊急情報ページはここをクリック


   緊急情報へのQRコード
 
 

華道部作品コーナー


 

今月の1問(数学科)

今月の1問(1月)の問題を、
数学科のページへ掲載しました。
是非、チャレンジしてみましょう。
 

平成31年度入学生用学校案内

 平成31年度入学生用 学校案内
 

以下の文字をクリックするとそのページが
ご覧になれます。
 p2-p3(校長挨拶・学校概要)
 p4-p5(単位制・教科指導
 p6-p7(進路指導)
 p8-p9(部活動)
 p10-p11(学校行事)
 表紙・裏表紙